ブログ アーカイブ

2016年8月24日水曜日

あなたは説得されやすいですか?知られざるカフェインの力

 


子供の頃から「カフェインは体に悪いと」言われてきました。


でも、日本人は緑茶を日常的に飲みますよね。



私も小さな頃から「お茶」が好きで、朝・晩、休日は食事ごとに飲んでいたと思います。




最近になってカフェインは癌に良いとか言われていますが、本当の所はどうなんでしょうか?







調べてみたら、脂肪燃焼・利尿作用効果があり、ダイエット効果が期待できるとあります。




摂りすぎがいけないのであって、ほどほどなら『身体に良い』ということでしょうか。






一日250g以上摂取すると夜中に目が覚めやすくなる


飲み物に含まれているカフェイン量は下記の通りです。

参考にして摂りすぎに気を付けて下さい。



  **100ml中の含有量** 

・珈琲(エスプレッソ)    280g   ・珈琲(ドリップ)       90g

・珈琲(インスタント)     45g   ・玉露            120g

・抹茶             30g   ・ほうじ茶           20g

・ウーロン茶          20g   ・玄米茶            10g

・紅茶             20g   ・ココア            30g 

・コーラ            30g   ・栄養ドリンク         50g






知られざるカフェインの力!




 カフェインを摂取すると、脳の言語野に影響を与え相手の話を信じ、説得されやすくなると



言われています。





カフェインを摂取する事で、今目の前の話題に対する興味が増し、

当初は反対の意見を持っていたのにも関わらず、相手の意見も真剣に聞くことで、

自分の意見がひっくり返ることもあるのです。





会議前やその最中に珈琲を飲む事で、気持ちを集中させる効果があり、

『真剣に討論できる環境を作ることが出来る。』という訳です。






又、『咀嚼』という行為も、説得されやすくなります。




つまり、接待をするのは、食事中に大切な話をして説得する為のものでも有る訳です。


どんな食べ物が説得されやすくなるの?




グミやピーナッツ、比較的硬くて咀嚼に時間がかかるものが良いと、言われています。




ダイエット中の女性と『女友達がいない人」は気をつけて!





・痩せたい女性は自分に自信がないので、『愛情深い言葉』に弱い状態で有り、騙されやすい。




・一般的に女性は両親よりも、同世代の意見に説得されやすい傾向がある。




 例えば『付き合っている彼や好意を持っている人に、お金を貸して欲しい』と言われた場合。




 ・女友達がいる人・・・友達の意見を求め、冷静に判断する。



 ・女友達がいない人・・自己判断のみ



               と、なります。


**この意見は、心理学評論家の植木理恵先生の話を引用させていただきました。

「女友達がいない。お金も良く貸してきた」と告白されています。

   



珈琲かすの意外な使い方




普通は捨ててしまう珈琲のかすも、立派な使い道があります。紹介しますね。




1.セルライトを減らす

  入浴時に水で溶いたり、オイルで溶いたものを気になる部分に塗って、十五分ほど置いて洗い流す。毎日続けると肌も綺麗になり、セルライトも減少します。




2.髪の毛を保護する

  入浴時に「かす」を頭皮にすり込むようにマッサージする。




3.冷蔵庫内や部屋の消臭

  冷蔵庫内であれば、珈琲フィルターのまま、こぼれないように輪ゴムや紐で結んで入れる。



  部屋に置く時はカップやグラスに入れて、飾る。


4.ペットのノミ退治

  身体を洗った後、すり込むようにマッサージして洗い流す。



5.あり・ナメクジよけ(自家菜園の野菜をまもる)

  土の上に撒くだけで、ありやナメクジを寄せ付けません。

  肥料にもなります


**娘とお風呂で使ったり、庭に撒いたりしています***





紅茶残り葉の使い方


1.珈琲と同じように消臭効果があるので、ティーパックであればそのまま、葉の状態なら紙に

  包んで、靴の中に入れておくのもお勧めです。




2.冷蔵庫で冷やして目の上にのせる(疲れ目に)




3.水に入れ、うがいをする(インフルエンザウィルスを抑える)




4.土に撒き肥料にする





私も珈琲が大好きで毎日飲みますが、味に対するこだわりは余り無く、『珈琲を飲む』その時間が好きなんです。


カフェインの気持ちを落ち着かせてくれる作用が、関係しているのかもしれません。



忙しくしている時に大事な話を聞いても、右から左に流れてしまいますから、

まず座ってゆっくり珈琲など飲みながら大切な話をすると、上手くいくという事なんですね。





仕事・恋愛・対人関係全てに使える魔法です。



子供との話し合いにも活用できそうです。



  




0 件のコメント:

コメントを投稿