ブログ アーカイブ

2016年10月4日火曜日

えっ!大人用の粉ミルク?







森永乳業から、大人用粉ミルク『ミルク生活』が発売された。

子供用の『粉ミルク』が、子供に良いのなら大人にも良いのでは?
と、愛飲している方々から、『大人用の粉ミルク』が欲しいと常々要望があったそうで、
このたび売り出された。

大人に必要な栄養をバランスよく摂取でき、カルシウムは150mg{牛乳の約13倍)

鉄分はほうれん草75g分1,5mgも一杯分(20g、100ml)の中に含まれている。

ちょっと栄養が・・・と思う時に飲んだらいいのかも。

珈琲に入れたり(個人的に珈琲には入れたくないけど)ジャムなどに混ぜて食べる事もできる。
お湯はもちろん水にも溶けるので、好みに合わせて飲めるようになっている。
 
 





*** 粉ミルクと言えば、息子・娘が幼い時に大変お世話になった。

息子を生んだ当時私は働いていたので、二ヶ月の産休(当時の法律で、産休二ヶ月
給与一ヶ月支給だった。)があけて、まだ生後50日の息子を保育室に預けることになった。

朝、夜は母乳、昼間は『粉ミルク』を飲ませていた。

 長女の時は4ヶ月まで母乳のみ、その後働く事になり『粉ミルク』を飲ませるようになった。

保育室に預ける二週間前ぐらいから、家でも『粉ミルク』の練習をしたが、口をぎゅっと結んで
「絶対に飲まない」と頑張る娘に閉口した。

結局、保育士から「練習してきて下さいね」と言われたにもかかわらず、一滴も飲ませられず
最初の日、心配しながらその旨を報告し娘を預けた。

夕方さぞお腹をすかせているだろうと、ぱんぱんに張って痛い胸を押さえながら、迎えに行くと
「Rちゃんどれだけ頑張るかと、覚悟して飲ませたら、全く嫌がらずすんなり飲みましたよ。
案外素直ですね」と言われた。

母乳を目の前にしては飲まなかったが、ないとわかるとさっさと飲んだ娘。
生まれた時から、オムツがぬれても、お腹がすいても泣かずに「あっあっ」と言って教えてくれた娘は、思ったとおり『賢い』。というよりも赤ちゃんでも、ちゃんと状況を理解できる
能力が、誰にも備わっているのだと感心した出来事だった。

 息子・長女とも、仕事上搾乳が出来なくて、段々母乳の出も悪くなったのと、
歯が生えてきて、噛まれて痛いのとで、6、7ヶ月で、完全に『粉ミルク』に変えてしまった。

息子のお気に入りは、「ネスレ乳児用」で、娘は『カーネーション』。
それ以外のメーカーは、絶対に口に入れなかった。

 次女は今の家に越してから生まれたので、思う存分母乳を飲んだ。
「こんなに出るんだ」と驚くほど長い間母乳にかじりついていた。

次女の名誉の為に、又世の賢いお母さん方のお叱りは受けたくないので、その年月はあえて言わず『人並み以上』という事にしておくが・・・

だから次女は「粉ミルク」は飲まなかったが、幼稚園に入った頃に飲んでみたいというので、
買った事がある・・・
でも、何よりも美味しいのは『母乳』だという。
大好きなチョコレートよりも美味しいそうだ。***




0 件のコメント:

コメントを投稿