ブログ アーカイブ

2016年11月26日土曜日

どうやって防ぐ?高齢者による自動車事故

高齢者ドライバーによる事故が増えています。


道を逆走(片側二車線でUターンして逆送するケース多い)


アクセルとブレーキの踏み間違える


 前方不注意 


 信号無視(勘違い) 


 曲がりきれず立ち往生 


など、判断ミスからパニックになり事故を起こすことが多いのです。


それでも運転をやめようとしない。

というより生活する上で、やめられない人の方が多いのが現実です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高齢者ドライバー(70歳以上)の免許更新で

義務付けられている『高齢者講習』では、様々な試験が行われます。


 殆ど乗っていないが免許更新したい高齢者も中にはいて

・まだ運転したい

・事故は起こさないと思う。

と、自身を持っていたりした、そして高齢者講習を受けていくようです。




75歳以上に義務付けられている判断力や記憶力を検査する

『認知機能検査』

どの様なテストなのでしょうか?


1.今日は何年・何月・何日・何曜日・何時何分?という簡単な質問


2.16枚の絵を覚え、一度別の問題を解いた後で、絵を思い出す問題


など。自身はあったのに簡単な質問も分からない人が少なくないと言います。


その次は『実車講習』を受けます。

車庫入れでハンドルを切りすぎ縁石に乗り上げてしまったり

慌てて直そうと前に急発進し、今度は急にバックしたり・・・・


となる人も多いのです。


教習所内でならまだしも、一般道路でこんなことになったら・・・・

危ないですね。






『実車講習』では、車庫入れで苦戦している人が多く

ハンドルを切りすぎたり、切るのが遅かったりして、柵にぶつけたり

縁石に乗り上げたり・・・



ある男性の結果は100点満点中23点でした。

49点未満は記憶力判断力が低くなっている評価ですが、


この点数でも免許に更新はできるといいます。


ただし一定期間内に交通違反をした場合、『医師の診断を受けるように』と、通知が届くそうです。


そこで医師から『認知症』と診断されれば免許取り消しとなるわけです。


免許証に代わる身分証明を発行することもできるのに


「運転するかもしれないから」と、免許を返納することを拒むそうです。




高齢者はなぜ運転しようとするのでしょうか?


・長年運転してきているから。

・運転をしなくなったらぼけてしまう 

・買い物や病院など外出に必要だから 

・年金生活でタクシーなどを利用する事は難しい

(経済的理由)

など理由はたくさんあります。


自分でも危ないかもしれないと思う方もいると思いますが、

生活していくでなくてはならないものであったりして

なかなか決断できないのが現状のようです。



現在自治体や企業が、免許を返納した人に『コミュニテイバスや

市営バスの運賃を半額にしたり、タクシーを割引にしたり』

するなど得点を提供しています。


自宅近くにバスなどが通っていない地域でない限り、

このようなサービスを利用することを決断することも大切だと思います。






私の父は83歳ですが、まだ車を運転しています。



子供の頃、父は車でいろいろな所へ連れて行ってくれました。


静岡に住む親戚を訪ねて行く途中、箱根の山でひと休み。

美味しい湧き水を飲んだり、つつじが咲き乱れる場所で写真を撮ったり。


日曜日も仕事の母の代わりに、近所の友達もつれて車に乗り、

よもぎ狩りに行き、せり・よもぎを山ほど摘んで帰り、

お団子を作ってもらい食べたりした思い出があります。


ある時は祖母を訪ねた帰りに、ガス欠となり車中泊した事もありました。

まだ4.5歳だったので、朝家に帰ってきたことしか覚えていませんが・・・


その後我が家には車はなくなり、家族で遠出する時は電車を使っていましたが、

年を取ったら「母を乗せて日本中を旅したい」と言っていた父は


再び車を購入して、懐かしい箱根を通り静岡の親戚を訪ねたり・・・

と、つい最近までしていました。


車がなくなると遠出することも出来なくなり


母は足が弱ってきているので困るのでは・・・とも思いますが。




「遠出はやめた。 来年更新だけど、もう返納することにした。

 もうモウロクしたからね 」
 と、先日電話で言っていました。


6年程前には、免許更新の講習で「60代の判断力だって言われた」

 と嬉しそうに話していた父でしたが・・・


寂しい気持ちとともに、ほっとしたのも正直なところです。


高齢者の事故報道を見るたびに、人事じゃないと感じていたので。



一生懸命に生きてきて、80代の高齢になって事故を起こし、

人を傷つけ刑務所に入るとなったら・・家族はどうしたらいいのでしょうか?


認知症で責任能力がなかった場合、被害にあわれた方やそのご家族の気持ち

を考えると、いたたまれない気持ちになります。


潔く自分の現実を認めて、免許返納を決めた父の判断は正しいと思います。


これ以上悲しい事故のニュースを聞くことがないように、願います。





0 件のコメント:

コメントを投稿