ブログ アーカイブ

2016年12月28日水曜日

2017年の運勢と正月に太りにくい食べ方

2016年も終わろうとしています。


クリスマス・忘年会・お正月と・・・何かと食べる機会が多く


ちょっと体重が気になる時期です。



私もおせち料理が大好きで、甘いもの(栗きんとん・黒豆・白いんげんなど)


きんぴら・やつ頭の煮物・お雑煮などのしょっぱいものを交互に食べていると


止まらなくなってしまい、「また太った」ということが良くありました。



今年こそ太らないようにしたい、でも我慢しないで食べたい方に朗報です。




太らないわけではありませんが、太りにくい食べ方があるそうです。





では早速



1.『年越しそば』の太りにくい食べ方



そばを食べる前に、ねばねばしたもの 食べる・・・



とろろ・めかぶ・なめこ・納豆など




ネバネバ成分『ムチン』が糖質の周りをコーティングし


体内での糖質の吸収を抑えてくれ


食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれる働きをします。




血糖が急激に上がる事で太るので、徐々に上がるというのがポイント



太りにくい食事は、カロリーを抑えるよりも


食後の『血糖値の上昇』を抑えることが大事である。(白澤卓二氏)


血糖値が急激に上昇すると、インスリンが過剰に分泌される。


そして又『血糖値』が急激に下がる。


そして又食べたくなる・・・太るということです。



年越しそばは・・・『十割そば』にする





・おせち料理の太りにくい食べ方とは?




1.一番目のグループ


まずすっぱいもの・食物繊維を食べる


なます・しいたけ・ごぼう


酢に多く含まれる、酢酸やクエン酸が『血糖値』の上昇を抑えてくれる


細胞の代謝が良くなり、血糖値が上がりにくくなる


食物繊維はねばねば製品と同じような働きをする。


おせち料理は糖分・塩分が多く含まれるので要注意な料理なので

体の代謝を良くしてから糖質を摂る。








2.二番目のグループ (単独で食べても血糖が上がらない)」


数の子・昆布巻き・田作り などのたんぱく質



肉・魚・卵・かまぼこなども良い





3.三番目のグループ



黒豆・伊達巻・栗きんとん(糖質)



順番を忘れてつい甘いものからいきそうな人は


御節を食べる前に、食物繊維たっぷりの野菜ジュース

(甘くない、葉っぱ系のもの)


を飲んでおくと良い。


食物繊維は一日に30グラムぐらい摂るとよい’




お雑煮 太りにくい食べ方



お持ちをとろとろに煮てしまうと消化が早く、

すぐ吸収されてしまうので血糖値が上がりやすい。



硬めに煮ると良い

(かむことも効果あり)




また、お雑煮ではなく


ねばねば系と一緒に・・・納豆をからめたもち


食物繊維と一緒に・・・磯辺焼き

(海苔)

なども良い




一緒に食べると相乗効果を生むお節とは?



1・昆布巻き(マグネシウム)と 田作り(カルシウム)を


  一緒に食べると・・イライラ防止に良い


2.かまぼこ & だて巻き


 育毛促進効果がある




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



年越しそば・おせち料理の太りにくい食べ方でしたが、

このやり方を普段から実行すれば、

同じものを食べているのに太らなくなった


ということも夢ではないかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2017年の運勢

新しい年はどんな年になるのでしょうか?


思い返せば2016年は


国民的アイドルグループの解散


不倫騒動


薬物疑惑・逮捕



など、衝撃的なニュースが多くあったように思います。


ゲッターズ飯田さんによると、2017年は




結婚ブーム


平和的な感じ


お金の問題がいろいろ出てくる



年だそうです。



星座別に見ると・・・?

(順位つき)








12位 さそり座



基本攻めが強いが裏目に出たりとか

思い通りにならないことが増えてしまう。


この一年は勉強するとか資格を取るなどをすると良い


専門家に話を聞く、ベテランと仲良くすると運勢が良くなる



11位 おとめ座



切り替わりが始まるので前半よりも後半の方が良い


目標を決めるとか、2017年ここから10年後をどうして行くかを


考えるといい時代になる




10位 天秤座



流れが大きく変わる


思った以上に忙しかったり、暇だったり極端になりやすい


年上のアドバイスを大事にすると流れがよくなる





9位 おうし座



上半期少しパワーダウンする。疲れやすい


年末11月・12月急に運気が良くなるので

恋愛とか何か決めるなら、この時





8位 しし座



環境の変化が始まる


新しい仕事を任されるなど。自ら転職・引越しも良い。


イメチェンすると運気が上がりもてたりする





7位 かに座



思い切って前に飛び込むのに良い


結婚など・・・





6位 うお座



もて期が来ているので恋のチャンスはたくさん来るが


恋愛運が良すぎて、仕事運がちょっと低迷しやすい


プライベートは充実する





5位 ふたご座



いい目標が見つかったり、今後結婚相手が見つかる


自分の道が見える年。





4位 射手座


上半期かなり攻めが強くなるので、


自分の目標を決めて突き進むには良い


家・土地を買うなど、お金を大きく動かしても更に良い


上半期かなりもてるので恋のチャンス多い





3位 みずがめ座


充実した一年になる


忙しくなりすぎてしまうこともあるが(恋・仕事など)全部来るので


欲張ってもいいぐらい楽しい一年になる





2位 おひつじ座


開放される時なので、自分の能力とか魅力が一気に放出される


特に積み重ねがある人は高く評価される


恋もチャンスがあるので楽しい恋が出来る





1位 山羊座



言う事ないぐらい良い


もともと山羊座は人の中に入っていくことが出来るが良い人脈


遊びと仕事が連動するなどいろいろなことが楽しくなってくる時


2017年中にいろんな人を助けてあげる、

人を褒めると運気の流れが良くなる


運を分け与える




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたか?


あくまでも参考にして、振り回されないようにしたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿