ブログ アーカイブ

2016年12月30日金曜日

タイの年の瀬

年の瀬も迫り、もうすぐお正月です。


大掃除もひと段落して、

皆様、お節料理の準備などされているのでしょうか?



ここタイは全くそのような雰囲気もなく、


街へ行けばクリスマス・お正月ソングが


流れていたりしますが、何しろ気候が・・・


それでもここ、ニ、三日は少し涼しくなり、


最低気温が16・17・18度


最高気温が27・28・29度となっています。









タイの季節(南部を除いて)は暑気・雨季・乾季となっていて、


私が住む東北地方は、暑気は暑く


最高気温が47・49・50度 にまで上がります。


西・南風が吹きますが、熱い風なので心地良くはありません。



冷たい床に寝て暑さをしのぐ季節です。



その代わり乾季は東北の風が吹いて涼しくなり


朝・晩の最低気温は16度前後で扇風機はいらないかな?

という感じです。







17年前、30年ぶりの寒波でバンコクも寒かった
冬支度などないので、とりあえずある服を
息子と娘に着せている写真
アパートのドアはの下は二センチほど隙間があって
(換気の為か?)隙間風が入って寒かった



それなので、なかなか新年を迎えるという気分にはなれない訳です。




私は冬生まれなので、手足が冷たくてしもやけになったとしても


やはり冬が好きです。



日本の冬が恋しいです。




環境が、新年を迎えるという気分にさせてくれなくても


時は過ぎていくので、やるべき事はしなくてはいけません。


そう、大掃除です。






3LDKのマンション三戸分ぐらいの家に住んでいるので、

掃除が大変です。(私達の家ではありません)


ずいぶん前から計画を立てて少しずつやってきましたが、


まだ少し残っています。年内に終わらせないと・・・




昨日は一番気になっていた台所の掃除をしました。


我が家の台所は、木の柵の様なもので壁が作られているので


風が入ってきます。外ではないけど家の中でもない。


という台所です。


家とは続いているので、仕切りのドア(鍵がかけられる)があります。



台所から見た裏庭





タイでは、熱気がこもらないようになのか、

外に台所を作る家が多く見られます。


裏口を出た軒下に台所がある。と言えば分かるでしょうか?


そこで洗濯もします・・・

(女性は、膝より長い布を巻き

 私でもドキッとする格好で洗濯をするのです。)






タイの学校は2期制です。



3月中旬から5月中旬までの夏休みと


9月下旬から10月中旬又は末までの休みがあります。



ですから年末の休みは



カレンダーどおり三十一日と三が日の四日しかありません。




「休みになったら手伝うね」と長女は言ってくれましたが、


たった四日の休みなのに既に宿題が山ほど出されています。


年末年始、遊びに行くことも出来ません。


そして年明けに「皆どこに行って来たの?」と聞く先生達。


???不思議です。



掃除を手伝うのも難しいでしょう。



出来るだけ今日中に残りの掃除を済ませて、



綺麗に整った環境で新年を迎えたいものです。





今日、チョコレートなどのお菓子がたくさん入った


両親からの荷物が届きました。


娘達のおやつです。本当に助かります。


日本のお菓子はとびきり美味しいですから・・・


本当は母が作ったおせち料理が食べたいけど・・・


荷物で送ってもらう事はちょっと無理ですね。


焼き海苔も入っていたので、海苔巻きを作ろうかな!と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿