ブログ アーカイブ

2017年1月11日水曜日

気をつけて!あなたの指紋




最近は指紋認証で支払いが出来たり、いろんな場面で指紋を

使うことがあります


でも、その『指紋』狙われているかもしれません!


ピースサインをしている写真から、


指紋を複製できる事が分かったのです。















指紋を使う時ってどんな時?




1.スマホをロック・解除


2.買い物が出来る『指クーポン』


3.ドアの鍵ロック


4.銀行決済




など結構ありますね。



私はどれも使っていませんが・・・

指紋=警察 と考えてしまいます。

子供の頃近所に空き巣が入り、

鑑識の人が指紋を採取しているのを間近で見たので・・・





ご主人の浮気などを調べるために、

寝ている間にスマホのロックを解除する奥様がいるとも聞きました・・・

怖いですね。

スマホの中に大事なものを保存している方、結構いると思います。




これらの認証システムは指紋の柄だけで解除できるのでしょうか?

専門家の方によると・・・




2の指紋で買い物が出来るシステムは 指の静脈や血流なども見るので大丈夫です




3のドアの鍵は、指紋ではなく静脈認証なので大丈夫です




4の銀行決済は指紋ではなく静脈認証、カードと暗証番号も必要だという事です。






それと、指紋の複製に必要なものは・・・





① 高解像度のカメラ(スマホでも高感度が高いもの)




② 明るい光り、太陽光のみ(照明は駄目)




③ 顔のそばでピース(焦点が合ってしまう)




などが揃っていないと複製は難しいということなので


現在は特に心配はないそうです。


でも今後技術が進歩すれば確かではありませんので、


写真を撮ってSNSなどに投稿する時は気をつけましょう。





指紋に限らずSNS に投稿する写真も気をつけたいですね。





私は家族が写っている写真はなるべく

投稿しない事にしています。

投稿する時は顔がはっきりしていないものや

後姿、十年以上も前の写真などです。

そういえば自分の写真も現在のものは

殆ど投稿していません

自信がないので・・・


写真を投稿しなくても、友達をたどっていったら

家族だと分かる事もあるかもしれませんが・・・



夫がSNSを始めた頃、家族で撮った写真などを公開していたので

娘が注意していました。





悪用する人がいなくならない限り、



自分で注意する事が大切かと思います。




皆様もお気をつけください。








0 件のコメント:

コメントを投稿