ブログ アーカイブ

2017年1月24日火曜日

耳そうじは危険?

アメリカの学会で『耳掃除は不要である』と発表されました。




 なぜ?してはいけないの?       



自分でそうじをすると皮膚に傷をつけてしまう危険性があったり

耳垢を奥に押し込めて難聴になってしまうケースもあるとの事です。


取り除いた方が良いと思われている耳垢には大切な役目があるそうなのです



それは・・・


耳の中を適度に湿らせ皮膚を保護したり


雑菌の繁殖を抑える働きをするのです。


そして

掃除をしなくても新しい皮膚細胞がつくられると、


古いほうから出て行く『自浄作用』もあるそうです。




 溜まった耳垢はどうするの?  




自然に出てきた耳垢を、ガーゼなどで押し込めないように取り除く


お風呂上りに濡れた耳も綿棒などを使わずに、


清潔なガーゼなどで優しく拭くだけでいいのです。




 国によって違う耳垢の質    



ご存知ですか日本人と西洋人の耳明けの質は違うそうです!


西洋人の耳垢は柔らかめで、日本人は固めが多いそうです。


私は柔らかめですが・・・




 耳掃除は気持ちがいい! 




私の耳もそうじしてー・・・



そういえば時代劇で耳かきのシーンがよく出てきますね。

だんな様が奥様の膝枕で耳かきをしてもらっているシーンです。


昔懐かしい『時間ですよ!』とか『ムー』などでも良くあったようなシーンです



膝枕で耳掃除をしてもらうのは気持ちのいいものです



私も大好きでした。


子供の頃母の膝に頭を乗せて

やさしくそーっと耳かきを入れる母の手は魔法使いのようで


気持ちが良くて眠くなり、いつまでもそのままでいたいと思わせる
時間でした


「はい、おしまい!」といわれて現実に引き戻されたのを思い出します。



 外耳炎



自分でそうじをするようになってから三回も外耳炎になりました。




一度目は中学生の頃、二度目は長男を妊娠中、三度目は長女を妊娠中の三回です。



二度目の時に医師から


「耳そうじのしすぎですよ」と注意されました。



耳そうじは一週間に一度で良いと言われました。


それを守っていたはずですが、又外耳炎になってしまい、

しかも重症でした。



つわりと外耳炎によるひどい頭痛で大変でした。




薬を処方され様子を見ましたが、良くならない様だったら

手術する必要があったと後から聞かされました。



実は夫もその数か月後に外耳炎の'手術をしています。

(綿棒でそうじしているのを良く見かけました)


手術までする羽目になったのに、未だに一生懸命そうじをしていますね・・・




私は幸いそこまでには至らず完治しましたが、二週間ほど痛みと戦いました。


それ以来耳のそうじはお風呂上りにタオルやテイッシュで


濡れた耳をそっと拭くだけで、一ヶ月に一度くらいの割合で

綿棒を使っています。


その時もなるべく耳の中の皮膚を強くこすらないように気をつけています。


耳は頭に近いから激痛です。

もう二度とならないように、そして



子供達にもやり過ぎないように注意しています。


皆様も是非お気をつけください。


 犬の耳そうじはどうなのでしょうか??? 


僕も耳そうじしなくてもいいの???

触られたくないからやらないでほしい・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿