ブログ アーカイブ

2017年1月22日日曜日

子供の混浴は何歳まで?



夕べは又少し気温が下がり心地良い涼しさを味わいました。

家事をしても汗が出ない温度が一番過ごしやすいです。


現在午後一時、気温は24度

少し暑くなってきました。


寒い地方では温かいお風呂にのんびり浸かって

明日への鋭気を養って下さい。


日曜のワイドショーでお風呂のことが話題に上っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次


1.子供が混浴できるのは何歳まで?


  決まりはあるの?

2.タイではオムツもパンツもはかせない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1、子供が混浴できるのは何歳まで?  

  


 あるお母さんからの質問      


男の子は何歳まで女湯に一緒に入ることができるか?



このお母さんは

家族で温泉旅行した際、ご主人が熱を出してしまい

6歳の息子さんを女湯に入れたけど、周りの方に迷惑かと思い

早々に上がってしまったという事でした。


この質問に対していろんな意見が出されていましたが・・・






息子をお風呂に入れていたら

夫が撮影するために入ってきたので

慌てて隠しました。恥ずかしいもんね



私も昔銭湯を利用していました。

当時は小学校低学年の男の子はよく見かけたように思いますが・・・

たぶん7,8歳?


いつも行く銭湯が休みの時は、少し離れた銭湯に行っていました。



当時私は小学6年でしたが、

その銭湯には同じ学校のクラスが違う男の子が


お母さんと一緒に女湯に入っていると聞いたことがありましたが・・



まさにその日その男子も来ていたのです。



中に入ってから気がついたので出るわけにも行かず・・・


幸いとても混んでいたので見えない場所ですばやく洗って、

出たのを思い出しました。



何か事情があって女湯に入っていたのかと思いますが、

ちょっと(とても)・・・嫌なものです。




  何歳まで混浴できるか決まりはあるの?   




条令で決まっています。


しかし、都道府県によってまちまちのようです



最も低年齢で7歳、高年齢で12歳のところもありました。


平均して10歳が多いようですが・・・・結構年齢が高いですね。



女の子を男湯に入れるのは2歳ぐらいまででしょうか?

温泉に家族で行ったら、お母さんと入るかと思いますが・・・


自分の娘のことを考えたら小さくても男湯には入れたくないですね。


私は父と銭湯に行ったのは、3歳まででした。


今は家風呂が殆どですから、お父さんがが娘を銭湯に連れて行く方は


ほとんどいないと言ってもいいのでは?


家で一緒にお風呂に入るのは、

幼稚園まで?小学校低学年まで?でしょうか???




娘に聞いてみたら

「小学4年生くらいまで一緒に入ったかなー」と言っています。


その後はやはり自分から嫌だと言っていました。


条令があるとしても小学生になったら 温泉などではなるべく



男の子はお父さんや伯父さんなどと男湯に、


女の子はお母さんや叔母さんなどと女湯に


入りたいですね。





 2.タイではオムツもパンツもはかせない  



タイでは歩けるようになった子供にオムツもパンツもはかせず

そのままにしているお母さんやおばあちゃんが結構います。



もちろん外出の際はパンツをはかせますが・・・

 (中にははいていない子供もいます)


男の子はまあ許せるとしても、女の子は・・・嫌ですよね。


初めて見た時とてもショックでした。


この子が大きくなったときに、

近所の伯父さんに見られていたことを知ったら

どう思うのかな?と考えました。


確かに暑いのと、お漏らしをしてもさっと水で洗い流せるので

世話をするほうも楽ではありますが・・・



地べたにそのまま座ることも多いから不衛生でもありますし、



できればパンツをはかせてあげて欲しいと思います。



オムツカバーが大きすぎる・・・


子供が混浴できるのは、何歳までか?

大人がその時々に合わせて皆が気持ちよく入れるように

判断したいですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿