ブログ アーカイブ

2017年1月26日木曜日

男性保育士による女児のおむつ交換は賛成?反対?

男性保育氏による女児の着替え問題が話題になっています。










千葉市の保育園で女児の保護者から

「男性保育士に着替えをさせないで欲しい」という要望があったことから


千葉市は『男性保育新活躍推進プラン』が発表したといいます。


この男性保育士活躍推進プランとは


***男性保育氏が活躍できる場を増やし、

    男性の育児参加を促す狙いがある ******





男性保育氏が活躍する事で、男性も積極的に子育てをしていく環境が醸成され

保育の質の向上や子供の健全な成長にも繋がる。

という事だそうですが・・・




男性保育士が活躍する事と、男性の育児参加に関係があるのかな?
と疑問に思います。



誰でも父になれば子供が可愛く、子供が泣いたら


『お腹がすいたのか?オムツが濡れたのか? 具合が悪いのか?』

と心配して自分から育児に関わっていくのではないでしょうか?


器用にできる人できない人といるとは思いますが


必ずしも器用にオムツ換えの世話をする事が

育児参加ではないはずです・・・



育児参加とはお母さんの心配事を一緒になって考えるという

精神的なことも含まれるでしょうから・・・




父としての役割は、家族を大切にする事なので(母親も同じ)


それをしようと思ったら、自然に育児に参加していくと思います。









着替えやおむつ交換を男性保育士がすることに対して

1.気にならない


2.着替えはいいが、おむつ交換は嫌


3.着替えもオムツも嫌



皆さんはどう思いますか?

先生との信頼関係があれば構わないのでは?という方も

多いようです。






最近学校の男性の先生による性犯罪も増えています。


女性の先生が・・・というのは聞きませんが・・・




おむつを換えるときに変な事を考えないと

言い切れないですし

やはり、父親以外の男性には見られたくないので


私は3番の『着替えもおむつ交換もして欲しくない』を選びます。




子供の保育所を探すだけでも大変な時代ですから、

男性保育士のいない園を選ぶことは難しいとも思います。

保育所のほうも対応が大変かと思いますが・・・

ちょっと対策を考えていただきたいものです。






男性保育士がいる事のメリットは何でしょうか?


・子供達にスポーツなどを教えたり一緒に遊ぶことができる。

・女性ばかりの職場に男性が入ることで閉鎖的にならない?

(女性ばかりの職場では陰湿ないじめが多いという話も聞きます。)


・子供のけんかに理性的に対応できる

・重いものを運ぶなどの力仕事をしてもらえる

(女性でも力の強い人はいますが・・・逆に男性でも力のない人も・・・)


などでしょうか?



男性保育士が女性の保育士と全て同じ事をするのではなく


着替えなどに関しては従来どおり女性がした方がよいのでは?と思います。


男性保育士には年齢の大きな子供を見てもらう。というのが無難ではないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



在タイ日本人幼稚園には、体育の男性教師(タイ人・日本人)

がいるところもあります。

水泳や運動全般を教えてくれるので、子供達には人気があるようです。


タイの幼稚園は私立は男性もいるようですが、

国立は女性の先生とヘルパーがいます。


トイレや食事の世話などはヘルパーがして、

先生は指導に専念するという感じです。



次女が幼稚園生だった頃、自転車での帰り道に

毎日その日あった話をずーっとしてくれるのですが、


その話がおもしろくて、いつも大笑いで帰っていたのを思い出します。



その話と言うのは・・・



お昼寝の時間に、先生やヘルパーさんが何をしていたのか、

事細かく見ていた内容です。



ある時は、ソムタム(パパイアサラダ)を食べていた。


又ある時は、ヘルパーさんが●●ちゃんの虱を取っていた。

又ある時は、マッサージの人が来て先生の背中とかマッサージしていたよ!

(自分でマッサージの人を呼んで昼休みにマッサージで疲れを取っているのです

 この先生は幼稚園教諭の中で上のほうの人だったので、結構自由にされてました)


又ある時は、他のクラスの先生が来て先生の髪の毛を結ってあげていたよ。

などなど・・・


日本ではちょっと考えられないことが多くて・・・おもしろかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿