ブログ アーカイブ

2017年2月15日水曜日

浮腫みを解消する方法


   浮腫み対策           




皆さんは体が浮腫んだりしませんか?

朝起きたら顔が浮腫んでいたり、一日デスクワークでまたは歩き回って、

脚がパンパンに浮腫んだりする事はないでしょうか?


私は昔から浮腫やすく、仕事帰りには毎日のように靴がきつくなる程でした。




今でもバンコクへ(片道約4時間)車で行くと、膝から下がパンパンになります。


片道だけでパンパンですから、一日で往復すると見るも無残な足になってしまうのです。



ひどい時には1-2日むくんだままの事もあります。



ですからふくらはぎが見えるスカートやズボンを履くことができず、

遠出をする時には、必ずゆったりとした長いズボンを履くようにしています。


特に持病もないので、気にしていませんでしたが・・・




実は浮腫みやすい人は『腸が冷えている』そうなのです。


(もちろん他の病気の場合もあるので、検査してみる事も大切です)


お腹を触ったときにひんやりする人は要注意です。



腸を温める必要があります。



ではどうやって温めるかと言うと・・・

乾燥生姜を一日スプーン1杯摂るのです。


市販品でも構いませんし自分で作ってもいいです。

作り方は・・


1.生姜を皮のまま1-2ミリの薄切りにして

  30分ほど蒸し器で蒸します



2.天日干し1-2日



3.すり鉢に入れて細かくすりつぶす


**常温で保存すること。


蒸した生姜は'そのままのものよりも温める力が数百倍もあります。


冷蔵庫に入れて保存すると、効果が元の状態に戻ってしまいます。****



4.ミルクや好みの飲み物に小さじ一杯を入れて飲む


  (飲み物の温度は65度くらいが好ましく、たんぱく質豊富なものに入れると良い)



この乾燥生姜を朝・晩、一日2回約一週間飲んでいくと・・・



浮腫みがなくなりすっきりとします。



予めふくらはぎなど浮腫みやすいところのサイズを計っておくと

よく分かります。




    肌のお手入れ         






タイはここ一週間ほど又涼しくなり乾燥しています。今朝の気温は18度。

現在午後12時半は27度まで上がってきました。


この時期のお手入れを怠ると、肌がくすみ、しわが増える原因になります。



ベリー配合のクリーム
お肌に潤いと張りを与えてくれます

お肌をしっとり保つ為に腸内環境を整えることも大切です。


ヨーグルトにココナッツミルクを混ぜて飲むと、

(2対1の割合)


効果があると言われています。



便秘も肌にとっては大敵です。

精神的なストレスから便秘になる人が多いようです。

実は私も若い頃、急に食欲がなくなり、少し食べただけでむかむかする事があり

受診してレントゲン検査を受けました。


腸の写真には黒い影がたくさん有り、それを前にして黙り込む先生を見て

『もしかしてあれは・・・癌?』などと思ったら

「随分溜まってますねー」と言われ「?????」


そうです。自覚がなかったのですが、良く考えたら3週間ほどお通じがなかったのでした。

食べ物が入って行かない訳です。


処方された薬でスッキリしましたが、普段から食物繊維を摂ったり、

腸を刺激するヨガなどをして解消する事が大切なのだと実感しました。



身体の中からそして外からきちんと対策をして

明るく張りのある若々しい肌を保っていきたいですね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿