ブログ アーカイブ

2017年2月27日月曜日

物が多いとストレスが増えるの?




今日から娘達の期末テストが始まりました。



高校生の長女は、月・水・金で中学生の次女は火・木です。




長女は6時過ぎに登校しました。今頃試験問題と格闘しています。



次女の試験は明日なので、ゆっくりと起床しまだ勉強する気配はありません。


「夕方から勉強する」と余裕でいます。




 環境を整えると頭もすっきりします          



過ごしやすい乾季も終わりに近づき

土曜日は気温も40度近くまで上がり蒸し暑くて大変でした。









そんな中、長女は土曜・日曜と一生懸命勉強して今日の試験に臨んでいます。



「最近集中力がなくなってきたの」と勉強をしていたと思ったら

急に扇風機の掃除を始めました。

 






暑くなると汚いところが目に付きます。


涼しい時には気にならなかったのが、途端に我慢できなくなるのです。




環境がスッキリすれば、気持ちもスッキリして勉強にも身が入ります。




私もすっきりしたいので、



気になっていた本棚と冷蔵庫の掃除をしました。




 冷蔵庫に物を詰め込むことがストレスになる      





皆さんのご家庭の冷蔵庫の中身はどのくらい入っていますか?


中身が満杯でストレスを感じることはありませんか?




私の気分は冷蔵庫の中身の量に左右される事があります。




余り詰めすぎると探すのに手間取り、

ドアを長い間開けている事で庫内の温度が下がって食品が傷んだり、



再び元の温度に下げるために余計な電気代がかかりますよね。





節約のために食品をまとめ買いして冷蔵庫を一杯にしていると、


電気代がかかり、節約が無駄になるとも言われています。






賢い主婦は、食品の置き場所を決めるなど庫内の整理整頓をすることで、



開け閉めをスムーズにしたりされていると思いますが。





我が家はなかなか思うようにできません。



三階建ての我が家は各階に冷蔵庫があります。

(暑いのですぐに冷たい水を飲むことができるように・・・)


以前は一階にある台所で料理をしていたので、一階の冷蔵庫に食品を入れていましたが



ここ数年三階に台所もどきを作り料理をしています。



必然的に食品も三階の冷蔵庫に入れるようになり、今までよりも収納量が増えました。





私は空きスペースが半分ぐらいある状態が一番快適に感じます。



食品がないわけではなく、まだ残っている状態で

今日は何を作ろうかと考える時に一番喜びを感じます。



買い物は一週間に一回、足りない時は追加で葉物野菜などを買い足します。



買うものは毎回大体決まっていて、それほど多くはありません。




暑い国なので殆どの食品を冷蔵庫に入れますが、

買ったもの全部を入れても60-70%ぐらいの量です。



この状態から、徐々に減っていくのが理想的なパターンなのですが・・・



我が家には私以外にも主婦がいます。




義母(年に数ヶ月滞在)が市場でいろいろなものを買ってきてくれます。




それはもちろん助かるのですが、何日か同じものが続くと

使い切れずまだ残っている状態です。





義母だけでなく、夫も買い物が好きで仕事帰りにいろいろと買ってきます。




親子で同じものを買ってくることもあるので、困ったものです。




昨日も冷蔵庫内の掃除をして、ちょっ多目だけど綺麗になっている状態で


私はご機嫌だったのですが・・・



又夫がいろいろ頂いたり(頂き物も多いのです)


買ってきたりして、その整理に又時間がかかりました。



もう入れるスペースもないぎゅうぎゅうの冷蔵庫を見ると、

心が圧迫されているようなストレスを感じます。




新しく増えたものの一部・・・が下の写真です。





パパイヤ(緑色細長いもの)3個

マンゴー10個・チョンプー(赤い果物)10個

水3本さつま揚げ・クンチアン(タイ東北部の燻製)揚げた小魚・お菓子など



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 大好きなケーキ作りをしてストレス解消!      


  大量の卵も消費できて一石二鳥




「お菓子が食べたい」という娘のリクエストで、スポンジケーキを焼きました。



義母が大量に買ってきた卵を使うお菓子です。



卵は我が家では余り人気がありません。




私は30歳半ば頃から生臭く感じて駄目なのと、

最近娘達も「食べたくないー」と言うので使い道に困っていたのですが、


スポンジケーキなら問題ないのでは?と思い作り始めました。









卵が大きくてボールからこぼれそうで、粉がうまく混ざっていない所がありました



いざ焼きあがると、ぷーんと卵の匂いが・・・・



でも、ブルーベリージャムとココアを溶いてつけながら、美味しく頂きました。



今日は昨日の焼きたてよりもしっとりとして美味しくなっています。



一日目の試験が終わった長女が嬉しそうにほおばる姿が見られそうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿