ブログ アーカイブ

2017年3月27日月曜日

傍から見ただけでは分からない姉妹の絆



組み立て式本箱・スティッカー

書類挟み・書類入れ・マグネット





性格が全く違う娘達。


普段から考え方や意見の違いが見られるふたりですが、だからといって言い争うわけではありません。


特に長女は困っている人を黙って見過ごすことができない性分なので(おせっかいとも言う)


次女が困っている時には必ず手を差し伸べます。


助けてもらう次女の方も、そういう時は嬉しそうに擦り寄っていく様子が見られます。


その様子は可愛い子犬のようです。



時には余計なお世話と感じ、せっかくの申し出を突っぱねる時もありますが・・・・


先週の土曜日は違いました。








組み立てた本箱



土曜日に次女は、欲しかった『BEN10グッズ』を買ってきました。(上の写真)


先日祖母から貰ったお小遣いで買うはずでした・・・



実はその日、予定外の出費があり、もう諦めていたのですが・・・


長女が買ってあげたそうです。




予定外の出費というのは・・・


友達と近所のショッピングモールへ、『ビューテイー&ビースト」の映画を観にいきました。


来月22日までのプロモーションで、通常120-150バーツの映画代が79バーツになっています。

(30バーツが約100円なので・・・映画代は約400ー500円が割引価格で約260円。)

{ちなみにタイ風そばが一杯30-50バーツ(約100-180円)で、
デパートの店員の給料は約6000-8000バーツ(約2万6千円)と言われています。}

それプラスお一人様フリー券があったので、ふたりで79バーツのつもりで出かけていきましたが・・・



いざ入場しようとしたら、『その券は使えません』と言われ、結局ふたり分159バーツを


払ったそうです。




前夜映画館のフェイスブックに確認した所、使用可能の返事が来ていたのに・・・です。





友達の分も出してあげる約束だったので、大変な出費となりました。




それプラス売店で美味しそうなジュースを買ったら思っていた倍の値段で。。。




持っていたお金の殆どを使ってしまい、夕方から長女とお祭りに行く予定だったのに、


欲しかった『BEN10グッズ』を買う事ができないと、しょんぼりと帰って来たのでした。




訳を聞いた長女が、かわいそうに思い『買ってあげるから行こう!』という事になったようです。






早速壁に貼ったステイッカー




全てのくだりは、帰宅後に長女が教えてくれました。


次女は私には話したくなくて、こっそり長女にだけ話したようです。


特に口止めされなかったからと、私に話してくれました。



後で次女に『今日は大変だったみたいね・・・」と言ったら「誰に聞いたの?!」


と・・・


やっぱり私に言っちゃいけないみたいでした。後でけんかにならないといいけど・・・





冷蔵庫の扉に並んでいるマグネット
姉のアメリカ土産
ワンピース
ピカチュウなどのポケモン
それとBEN10










自分が思い描いた台本とは違い、大変な思いをしたようですが、


最後は欲しかったものも手に入れることができたので、『終わり良ければ全て良し』の一日だったようです。



私も姉がいますが、やはり性格は違います。


姉が四柱推命で占って貰ったら、姉妹とは思えないほど極と極だと言われたそうです。



それほど違っても、姉妹って不思議ですね。



根本的なところはどこかで繋がっていて、仲良くできるのです。


姉がクラスメイトだったら・・・多分話もしないでしょう。



娘達を見ていてもそう思います。



将来、けんかをする事はあっても、困った時には兄・姉・妹で助け合って欲しいなと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿