ブログ アーカイブ

2017年4月15日土曜日

ソンクラーン(タイの水掛祭り)ではリヤカーつきバイクが便利です




ホアヒンの海で乗馬初体験





ソンクラーン二日目(タイの旧正月・水掛祭り)の様子。


水掛祭りの件は4月13日のブログに書いています。


粛正されてきたタイの水掛祭り


一昨日も昨日も昼間はしーんと静まり返っていました。


昨日は夕方から遊び始める人が多くいたようです。


なので・・・朝は皆さん遅いようですね。



冷蔵庫の在庫が底を突いたので、朝9時ごろ買い物にでかけ、その帰りに近所で水をかけられました。


『水かけさせてください!」と丁寧に断ってから。ホースで・・・・


自転車で通り過ぎる一瞬だったので、僅かにかかっただけでしたが・・・



これでこれから一年健康でたくさんの幸せが舞い込むことでしょう!




昨日は『ファミリー・デイ』でした。


例年なら、義母とともに『お墓参り』に行くはずが・・・


今年は、義母はすでに一昨日から姿を消していて・・・


多分家から一時間ほどの『パクチョン郡の寺近くに住む妹(義母の)の所へ先駆けていっていたのでは???と思います。


どこかへ行く時など予め断っていく風習は、夫の家族にはないようです。

(以前紹介しました)


報・連・相のない家族関係に驚きました




夫は仕事でリゾート地の『ホアヒン』へ・・・16日に帰る予定です。


なので、私と娘ふたりは昨日も家の中で過ごす予定でしたが、次女は昼過ぎに友達から誘われ


遊びに出かけました。




 遊びの場でも『商売』を忘れない・・・     




「友達のお父さんがピックアップ車で迎えに来るから」と言っていたのに・・・


2時過ぎに、なにやら外が騒がしくなり、窓から覗くと・・・


バイクにリヤカーを即席でつけたもの?が家の前に止まりました。


それもすごい騒音とともに

(後で分かりましたが、娘の友達のお父さんが経営するレストランの宣伝でした。商売熱心です!)



座席と屋根つきです


タイではバイクにリヤカーをつけるのは常識のようです。


通常は横付けにして、長いすをつけ人が座ったり、荷物を置いたりしています。


が・・・・


迎えに来たバイクは、初めてみるタイプです。


後ろにリヤカーがついているのでした。




リヤカーに乗っていた子供が水鉄砲を持って我が家の庭に侵入していく様子が見えました


玄関先で寝ている義父めがけて水鉄砲を打つのかしら???と思っていたら・・・


娘の友達のジュンちゃんでした。


車で来るんじゃなかったの???


娘は着替えを入れた鞄を持参するつもりで準備していたのです。


「車の中に入れるから大丈夫濡れないよ」と。



バイクにリヤカーをつけたもののどこにも、鞄を置くところなどなく大笑いでした。



車では身動きできない渋滞でも、小型のリヤカーをつけたバイクなら、すいすいとまでは行かなくても


通り抜ける事ができますから、そうしたのでしょう。


しかも店の宣伝も兼ねていて、『遊びと仕事』一石二鳥です。


どんな時も商売を忘れない、ジュンちゃんのお父さんは中国系タイ人なのかな?



夫も例年ならソンクラーンのときは、子供達よりも嬉しそうに出かけていきます。


家の前の大通りめがけて、大きなタライと小さな桶持参で。


去年まであったガソリンスタンドの前を陣取り、タライに水を溜め、朝から晩まで子供にかえって遊んでいました。


ソンクラーンは仕事をしない!と決めて・・・


この時期沿道で遊ぶ人や、車を降りて買いに来る客を見込んで、お菓子やジュース

軽食を売る人たちがたくさんいます。


長女はアルバイトができないので、毎年『何か売りたいナー』と言っていますが


夫がやる気がないので、結局実現できずにいます。


まあ今年は仕事なので、長女も出店できなかった事を何も言いませんが・・・


夫は出先で遊んでいるかも・・・しれません。




 小回りの利くリヤカーつきバイクで遊び放題   




これがリヤカーつきバイクです。
一番後に座っているのが次女とジュンちゃん
お父さんは面白い仮面を被っているので
バイクとともに可笑しくて、通り過ぎるたくさんの人に

指を指されて笑われたそうです。




乗っていたのは『友達のジュンちゃんと弟、レストランの従業員。


それプラス大きなバケツに水を入れて・・・プラス次女が乗り、ぎゅうぎゅうでした。



どこかに止めて遊んだのかと思ったら、ぎゅうぎゅうのリヤカー上でバイクを走らせながら


遊んだそうです。



水遊びの後は、気になるお肌のお手入れです。




幸い日焼け対策はばっちりしていったので、ほとんどかわらないような状態で帰ってきました。



次女が出かけた後、留守番の私と長女は。。


それぞれやりたいことをして過ごし、夕飯は長女が作ってくれました。


ハム入りヤム
酸っぱく辛いサラダ風の食べ物です


今日のメニューは

・けんちゅう(タイのスープ)

・ハム入りのヤム(酸っぱいタイプのサラダ?)でした。







毎日献立に頭を悩ませている私のためと、食べるのが大好きな自分のために準備してくれました。


お蔭様で助かりました。




ソンクラーンも今日が最終日です。


夜遅くまで名残惜しそうに遊ぶ人たちの姿が、目に浮かぶようです。


どうか大きな事故や事件が起こりませんように・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿