ブログ アーカイブ

2017年4月21日金曜日

タイはやはり女性が強いのか???













タイでは。屋台を切り盛りして家計を助ける。というよりも大黒柱になっている多くが女性です。


男性の店主も見かけますが・・・


生まれたばかりの子供をそばに寝かせて、面倒を見ながら接客していたり、


小さな子がそばを走り回っていたり・・・


危ないからそばにいなさいと注意しても言う事を聞かず、その場でお仕置きをしている


母親の姿も良く見かけます。



女性が強い国民性?なのでしょうか。




昨日は高校の入学手続きがあり、昨年度生徒会?風紀委員?に所属していた長女は、


先月の入試の手伝いに引き続き、受付会場の手伝いに行ってきました。


そこで見てきた話からも、女性は逞しい!と感じました。



長女のおもしろいお土産話がありましたので、少しだけ紹介します。



今月8日に中学からの持ち上がりと、新入学してきた生徒の保護者説明会があり


入学手続き用の書類(茶封筒入り)を渡されました。






午前中は理数系クラス、午後は文系クラスの受付となっている旨も記入されています。


どんな問題があったかというと・・・


・文系クラスなのに朝早くに来て、手続きをさせろという保護者。

(書類にも書いてありますよ。できませんと女性教師が一喝)


・全く記入してこないで、自分の番になってからその場で書き出す生徒。


長蛇の列なのに・・・後ろの人がかわいそう。 娘はこの列に並んでいたそうで・・・

この生徒は娘のクラスメイトでした。

一緒に来ていたのはお母さん。黙って座っていました。

受付をしていた先生は、何も言わず待ってくれたそうです。なぜ怒らなかったかと言うと・・・

妊娠7ヶ月なので『胎教のため』でした。妊娠してから怒ったりするのをやめたようです



・必要書類(住居登録所など)のオリジナルを持ってこない。


・必要書類のコピーをしていない。又は保護者のサインがされていない。

(書類のコピー全てにサインが必要です)

・写真を貼っていない。


・点線で切り取りを指示してあるのに、切っていない。


・切ったり、張ったり、書いたりするための備品が(のり・はさみ・ボールペン)準備されていないと、怒り出す保護者。


ちなみに言われて準備した糊7つは、終わった後全て紛失していたそうです。記念に持ち帰ったのでしょうか???



・混雑しているので準備した椅子が足りず、椅子を出せと怒り出す保護者・・・


などなど


本来なら家で全て準備してくるものを、何が必要なのか???


目を通していない保護者が多かったと言う事でした。


会場整理を手伝う在校生徒が、理不尽なことを言っていると思っても、


大人に向かって注意する事はできないので、見回りをしている先生(女性)が、


その場を治めるために、まるで子供に言うようなことを注意したそうです。




「皆さん!渡された書類に目を通されましたか?必要書類も記入されています。


本来ならきちんと準備してくるべきものを、この大混雑している会場でしているのですから、


何がない(備品や椅子)と文句を言うのはどうでしょうか?違うでしょう!



ご自分だけが立っているのではなく、手続きに来ている方がたくさんいるのでご理解下さい」


多分もっと強く『一喝』されたと思います。


この言葉に在校生徒達は、心の中で拍手を送ったということでした。



しかし・・・


娘曰く・・・


『そういった先生方の注意を素直に「はい」と、聞くのは男性の保護者で、


女性は全く言う事を聞かず自分が間違っている事を認めず、


「何でそんなことを言われなくちゃいけないの?」


という感情が顔に出ていた。ということでした。






我が家の書類は完璧に揃っていましたが・・・一点だけ


卒業証明書にサインがなくて、それだけその場で書いたそうです。


次女は「何だ。全部揃っているといっていたのに、駄目じゃないか」と父親に言われたそうで・・・


帰ってきて膨れていました。


一番最後に準備したので私も忘れていました。


保護者なんだから自分(夫)が最終チェックするべきなのに・・・まあいつものことです。


学費も納めたので、学生鞄・体操着の上下・学校の名前入りノート数冊(20冊ぐらい)を


受け取ってきました。(上の写真)


それを眺めながら娘はごきげんでした。


新学期が始まってからもそのようでいてくれたらいいのですが・・・



いろいろな大人を見ながら社会勉強をしている娘達。


きっと逞しく成長するのだと感じます。







0 件のコメント:

コメントを投稿