ブログ アーカイブ

2017年4月3日月曜日

バンコクで開かれているブックフェアーにいざ出陣!




今年もバンコクで『ブックフェア』が開かれています。



年に二度、十月と四月に開かれるこのブックフェアには、たくさんの出展があり


訪れる人もたくさんいます。



以前バンコクに住んでいたときには、本好きな夫と息子・娘(当時は次女はまだ生まれていなかった)



とともに行ったことがあります。


良質な本が安く売られていて、下の写真の本は一冊35バーツ'の定価が20バーツだった記憶があります。


安いので5冊(100バーツ)で購入しました。




デイズニーもの









父に似て本好きな長女は、兼ねてからこの『ブックフェア』に行くのが夢でした。


息子や次女は興味がないので、一緒に行く人がいないのと、十月は休みでなかったり、


又お小遣いが足りないなどの理由で今まで実現しませんでした。



前回十月のブックフェアで、知り合いに頼んで買ってもらった本(漫画だけど)が下の写真です。

通常45バーツが半額以下で一冊20バーツでした。(約66円)









テニスの王子様










全42巻




今回行こうと思っていたセミナーの日程が合わず、その分を本代にしよう!ということで



同じく本好きな友達と出かけることになりました。



実はこのセミナーを楽しみにしていたのですが。。。


日程と場所の確認が遅れて、参加申し込みをしようと思ったらすでにその日から始まっていたのでした。


傷心の娘は何日か落ち込んでいたのですが、友達から『ブックフェア』に誘われ元気になりました。




商品の仕入れや、日本語能力試験のためにバンコクへは何度も行っている娘は


バス停からBTS(高架鉄道駅)までの行き方やBTSの切符の買い方などは把握しているので


ツアーバスで行くのは初めての友達も『行っても良い』と許可が出たようです。



都合がつかず行くことができない別の友達からの注文も有り、大きな鞄を準備して


いざ出陣!という感じでいます。


ちなみに友達の注文は、上の写真『テニスの王子様』です。


日本のアニメは人気があります。



今回の楽しみは本だけではなく、新しいツアーバスに乗ることもそのひとつです。


何が新しいかと言うと


今までのバスの備品は


・リクライニングシート

・水

・お菓子

・毛布(洗ってあるのか???分かりません)

・トイレ

***料金は往復361バーツ***

でしたが


新しいタイプは


・充電できる
・WIFIつき
・リクライニングシートでしかもマッサージ機能つき
・水
・お菓子かパン
・毛布(ビニール袋入り、クリーニング済み)
・トイレ
・女性専用シート(4席)
***料金は上に同じく・・・往復361バーツ(約1200円)***


と大変お得になっています。


私達が住む県からの始発は朝4時半で、その後一時間ごとに出ています。


バンコクからは30分ごとにあるので帰りも利用できます。

待ち時間も少なく済みます。



通常ツアーバスは予約が可能ですが、このタイプはメンバーにならないと予約出来ないということで


明日5時半のバスに乗るため早めに行って、席を確保するそうです。




このほかにもお得情報が・・・


鉄道でバンコクまで『無料』というのもあるそうです。


娘も最近知ったそうで、バンコクの始発、終点駅フゥアラロンポーン駅まで


約6時間、エアコンなし、タイ人のみ利用可能(IDカード要携帯)


だそうです。



エアコンなしなので、風にさらされ埃まみれになりそうですが・・・


友達と行くぶんにはいいかもしれません。


さてどんな本を買ってくるやら・・・楽しみです。








0 件のコメント:

コメントを投稿