ブログ アーカイブ

2017年4月5日水曜日

子供に教えてもらう近代機器の使い方




パソコン・スマホ・タブレットなど便利なものがありますが、



その操作方法をまだ熟知していないので、いつも子供達に教えてもらっています。


時代に乗り遅れている私は、インターネットを利用し始めたのも、普通の人よりも

(何が基準か分からないけど)

遅れています。たぶん・・・




娘のお下がりのスマホ





二年前新しいスマホを手に入れました。


「古い携帯と500バーツで新しいスマホをゲット」という


TRUE MOVE社のプロモーションが近所のお寺であったのです。




お寺で催し物があるときには、町内会の方が放送で知らせてくれます。

(この放送便利ではありますが、時々聴きたくもないタイの演歌?がすごいボリュームで流れます。我が家のすぐ脇の電柱についているんですー)



『何かのプロモーション』『祭り』『子供の日のイベント』


『犬・猫などの予防接種』『中高年の健康診断・血圧など』


『視力検査とめがねの配布』

(無料の時もあれば、100-200バーツの安価での売り出しなどなど)

わざわざ出向かなくても、近所で済ませられるように市が提供してくれる貴重な場です。



我が家が利用するのは、『犬の予防接種(無料)』と『こどもの日のイベント』


と言っても、子供達が中学生になってからは参加していませんが・・・


お菓子や軽食、おもちゃなどを無料で配布され、その場でゲームをやったりという簡単なものです。


次女が率先して行きたがり、連れて行きましたが・・・

さすがに中学生になったら恥ずかしさが先立ち、行かなくなりました。


近所のお世話役さんからは、『又おいでね』と声をかけていただくのですが・・・


ちびっ子に混じってお菓子を貰うために並ぶのは・・・ちょっと・・・ですよね。



前述のスマホは放送を聞いた義母が出かけていき

「不要な携帯があったら持ってくるように!」


というツルの一声で娘達が3個持っていきました。



携帯の数え方は一台から『ひとつ、ふたつ・・個』に変わったそうです。知りませんでした。





以前も投稿しましたが、夫はナイトバザールに古本屋の店舗を持っていました。


その関係で、物を売る仕事をしている知り合いがたくさんいます。


子供達がこれまで使ってきた携帯は全て、そのツテで仕入れた中古品です。


SIMを入れれば同じ番号のまま使えるので、壊れたら又新たに中古品を安く手に入れて

同じ番号を使っていきます。

(二年前からこの番号も登録するようになりました。)



修理して売れそうなものは売って、新しいもの(中古品ですが)の差額を払うという事です。



しかし、ここ数年は中古品の買取も少なくなりました。


新しい機種が次々としかも安価で売り出されるので、それなりの機種でないと


買い取ってくれなくなったのです。

古いタイプの需要がなくなってきたから当然の事ですが・・・



それで、『まだ使えるけど売れない携帯』が我が家に3個もあったのです。


そしてその3個は新しいスマホに姿を変えて帰ってきました。


夫、息子、私がひとつずつこの新しいスマホを使うことになりました。

(夫も息子もすでに新しい中古品でもグレードのよいものにかえていますが・・)

娘達はすでにスマホを持っていたので・・・



それから、スマホでフェイスブック・LINEなどを始めて二年が経ちました。






 ひとりで3個も使っている私・・・もちすぎでは? 




右がサムスン
WiFi機能つきのはずなのに接続できない
左がTRUEのスマホ


1・通話用のサムスンの携帯

(出かける際にはこのサムスンをもって行きます)

2・ネット用の(FB・LINE・MAIL)スマホ(もちろん通話もできますが・・)


3・お下がりのi-phon

(バッテリーが100%なのにすぐに10%台になり切れてしまうため、LINEの重要事項の確認しかできない)

***1と3は次女のお下がり***



先日いつものように2番のスマホを使おうとしたら、WiFiに接続できません。


最近バッテリーの調子も悪かったので、とうとう寿命なのかと思いました。



フェイスブックなどはパソコンでもできるので困りませんが、困ったのはLINEです。


娘が設定してくれたパスワードが分からず・・・どこかに書き留めたはずなのに

(頭の中だったのか?)


書き留め用のノートをいくら調べても見つからず、結局次女が新しいスマホを(従姉妹のお下がり)

手に入れたので使わなくなった方をもらい、LINEも新しく設定してもらいました。


娘のスマホの件は『学校内で盗難が多い現実』に投稿しています。

学校内で盗難が多い現実


ささっと1-2分で全部設定してくれました。さすが現代っ子!


でも次女はWordなどが苦手で、いつも長女に手伝ってもらってます。


スマホ関係は、次女の方が得意かも・・・



新しいLINEに友達を設定しても、以前のやり取りはなくなっていました。



LINEはスマホを換えると今までの記録が全てなくなってしまうんですね。


写真など残しておきたかったやり取りなど全部なくなってしまいました・・・



でも後日、以前のスマホを出して眺めていたら、日付設定が5年も前になっていることに気づきました。



ネットに繋がらない状態なので、更新はできていませんが古いものは残っています。


もちろんLINEの方も。


大切な写真を保存してから、日付を設定しなおしたら・・・WiFi繋がりました。


なぜ日付設定が狂ったのかは分かりませんが、それが原因でした。



ということで、LINEのやり取りはなくなりましたが、保存した写真はそのまま残っています。



時代に乗り遅れているので、こんなことも私にとっては新しい発見でした。


一から十まで娘達に聞いていたらきりがないですし、娘達の説明はタイ語なので、


普段耳にしない専門用語などは、ちんぷんかんぷんでよく分かりません。



何とか自分で解決しようと日々奮闘しています。




 お互い得意分野で役に立っている        



私はよく娘達の身体をマッサージしてあげます。


『勉強で肩が凝った』とか『たくさん歩いて足が痛い』とかよく言ってくるので・・・


それから長女の痩身マッサージもです。


先日長女が、「県外の大学に行くようになったら、もうマッサージしてもらえないね」と言っていました。


こちらこそ、子供達が全員巣立ってしまったら、

『もうパソコンやスマホの操作に困った時に教えてもらえないね』


と心の中で思いました。


長女の大学受験まで一年を切りました。


それまでに分からない事は教えてもらわないと・・・


そして、痩身マッサージの成果も挙げないと!です。






0 件のコメント:

コメントを投稿