ブログ アーカイブ

2017年4月7日金曜日

あっという間にやってくる90日リポート



海外に住んでいると避けて通ることができないところと言えば・・・


『イミグレーション(入国管理局)』


先日ライブドアーニュースを眺めていたら、日本女性がタイで入国管理法に違反したとして


逮捕された事件が目に付きました。


記事をよく読むと、単に違反したということだけではなく、日本で出資法違反の疑いが持たれ


国際的に手配されている女性だったようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次

1.忘れてはいけない『ビザの更新』と『90日リポート』

2.指折り数えて・・・計算する大人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー













1.忘れてはいけない『ビザの更新』と『90日リポート』





私はタイに住んで、はや22年が過ぎました。




常に気になっているのは『ビザの更新』と『90日リポート』のふたつです。





ビザ更新は年に一度ですが、90日はあっという間に過ぎていきます。





この90日リポートは、入国してから90日間の滞在先を報告するだけです。


ですから、その期間内に出国すれば報告する必要はありません。


出国し再度入国した場合は、その日から90日後に現住所を報告することになります。



今回このニュースを目にしたお蔭で、そういえば90日リポートもうすぐじゃなかった?



と思い出すことができました。











パスポートを確認すると、4月12日となっています。




タイのソンクラーン(旧正月)に近いので、もしかしたら混雑するかもしれません。



早めに行かないと・・・と思ったら、今週は予定がつかず来週になってしまいます。



夫に相談して10日の月曜日に行く事になりました。


私が住むナコンラチャシマ県の入国管理局は、チョクチャイ郡というところにあります。

(チョクチャイ農場が有名です)



市内中心に住む私にとってはちょっと遠いのです。


私が越してきた15年前、入国管理局は市内中心部にありました。


それから、中心から少し外れた国道沿いに移り、その後チョクチャイにと転々としています。



なぜかどんどん辺鄙なところへ移動していくので、バイクの運転ができない私は、


自転車もバスもないところへはひとりで行かれないので、夫の連れて行ってもらわなくてはなりません。



以前は本人でなくても構わなかったのですが、最近は本人のみとなったようです。


(以前入国管理局で一緒になった日本の方は、郵送でもできたのに不便になったね。と言っていました)



 2.指折り数えて?・・・計算する大人      



このリポートは早い分には何も言われませんが、遅れるとぺナルティが課せられます。



記載されている日時を過ぎていると、担当官が嬉しそうに???

(そんな事はないかもしれませんが、私にはそのように見えます)


日にちを数えだします。


タイの人は日にちを換算する時に必ず手を使います。指を使って数えるのです。


日本だったら子供がよくやりますね。



日本の様に指折り数えるのではなく、指を開いて数えていきます。

(グーからはじめるということです)


最初にこのしぐさを見たときは驚きました。



いい大人が、しかも入国管理局員という高額歴の方々が指で数えているのです。


ひとりふたりではなく、出会ったほとんどの人が指で数えていました。



実を言うと夫もその内のひとりです。


日本人の普通(常識?)として、頭の中で計算しますよね。



今日が何日だから一週間後は何日とか・・・4月7日プラス7日は・・・14日と。



90日リポートの担当官は、予め今日から90日後は『●●月●●日』と机の上に書いて置いてありますが・・・



見ていて余り良い感じを受けなかったので、子供達には


『頭の中で考えたら?』と提案しました。実行しているかは分かりませんが・・・


そうです。子供達も当然のようにしているので・・・





幸いこれまで90日リポートを遅れたことはなく、事なきを得ています。




**期限よりも一週間送れて報告すると・・・2000バーツの罰金が徴収されます。**(10年ほど前の記憶なので現在は値上がりしたか分かりませんが)




ワークパーミット(労働許可証)を所持せずに働いていたら・・・


労働局に連行されてしまいます。


通報があった場合に動くようです。


家業を手伝っているとかは別ですが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前日の女性は近いうちに強制送還されるようです。


私も追い出されることがない様に、気をつけていきたいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿