ブログ アーカイブ

2017年5月15日月曜日

運動不足を実感しました。








昨日は、参加したい会合がバンコクであったので、出かけてきました。


朝四時過ぎに出発して、帰宅したのは午前一時。


いろいろと過酷な一日でした・・・




前日午後に、四ヶ月滞在していた義母が帰りました。


本来なら息子である夫が送っていくべきなのですが・・・


以前も書きましたが、この親子は報告、連絡、相談がほとんどできていません。


______________________________

報・連・相のない家族関係に驚きました



____________________________________




ちょっと待って・・・・


じゃ、私をツアーバス乗り場までは誰が送ってくれるの????





私の会合は一ヶ月以上前から決まっていました。夫にも話してあったのですが・・・




他国へ帰る義母のフライトは夜中なので、自宅を夕方出ていきます。



もし夫が送っていくのだったら、義母を送りながらバンコクへ行き、


どこかに泊まって’14日の朝会合に行こうかな・・・とも考えていました。


その方が楽だし・・・


でも、夫の都合がつかないので、叔母が義母を送っていきました。


我が家では叔母が義母を送る = 一緒に行く必要なし



となります。



車が小さく荷物だけで一杯になるからです。




土曜日なのに、次女は学校で僧侶による道徳教育の授業があったので、


私達は見送りを諦めました。




 バイクはやっぱり怖い・・・           





バンコクでの会合は朝9時からです。


間に合うように行くのなら、朝四時のバスに乗る必要があります。


家からツアーバス乗り場までは、車であれば10分もかかりません。


でも、夫は留守です。朝3時半頃に年老いた義父を起こして送ってもらうのも・・・・


家の前の大通りにバイクタクシーが常駐していますが、夜中もいるとは思えません。



悩んだ末、義父に頼むことにしましたが、時間は一時間遅らせることにして


朝四時半に家を出ました。

(義父には前日にOKを貰っていました。)




バス乗り場へ行く途中、バイクタクシー乗り場を通りましたが、

案の定人っ子一人いなかったので、義父に送ってもらうという選択は、

間違っていなかったのです。




昼間は車で混雑する道も、優先道路のように車もバイクも人も、まったくと言っていいほど通りません。



でも、義父の後ろに乗りながら


「あースピード出さなくていい」「信号守ってね」「これで転んだら痛いだろうな・・」


など、いつものように思っていました。



__________________________________


地方に住むタイの子供達は、免許もないし交通ルールもわからずバイクを運転しています。



そういう子供が、16歳になり一応交通ルールを学んで免許を取りますが、


自由に運転して来た癖がついているので、周りにいる歩行者や自転車、バイク、

車などを優先させるのではなく、自分が優先なので危険な運転をします。



まるで競争するかのように、青信号になると同時に左右を確認することなく、


猛スピードで発進して、黄色信号で慌てて渡ってきた車と衝突して命を落とす学生達が、


多いのです。




大切に育ててきたはずの子供を、一瞬にして失ってしまう凶器だと理解している親が少ないように感じます。



自分の命だけでなく、友達や他人の命も奪うことがあるのに・・・です。


学生が、三人乗り、四人乗りしている光景も珍しくありません。


____________________________________  




話がそれましたが、転ぶこともなく無事にツアーバス乗り場に着き、ツアーバスに乗り



一路バンコクへ・・・



でも乗っていたのは私を含め6人ほど。これで採算が合うのでしょうか?




ツアーバスでは、チケットを買う際に座席表を見せられ、好きな席を選びます。


私が買うときは、まだ三人ぐらいしか乗っていませんでした。



利用者が多い場合も、空いている座席の中から、女性の隣の席を提示されて

どこが良いかを選びます。




問題が起こらないように、見知らぬ女性と男性が隣同士にならない様に配慮されていま

す。



 バスの乗り継ぎで、運動不足を実感!       



バンコク東北バスターミナルに到着したのは、午前8時半。三時間半の短い旅でした。


(終点まで行ったのは私一人、他の乗客は『ドンムアン空港』で降車しました。)




ひとりでタクシーに乗るのは嫌なので、バンコク市内を走るバスに乗り換えます。


一直線で行くバスはなく、途中で乗り換えていきます。


結局予定よりも遅くなりましたが、無事に目的地に着きました。



それにしても二台目のバスはポンコツで、今にも壊れそうでした。


スピードも出なくて、ずいぶん時間がかかりました。





会合が終わったのは夕方6時半。



慌ててバス停へ早足で歩きましたが・・・


日曜日なので乗りたいバスに二台も乗車拒否されました。


まだ六時台なのに・・・今日の営業は終了なのです。



バンコクの主要な通りは、出かけた帰りの車やバスであふれて、渋滞気味でした。


乗り換えたバスは満員状態。


エアコンもないバスなのでむんむんしています。



__________________________________

バンコクのバス料金              


赤バス エアコンなし 一律8,5バーツ    


白バス エアコンなし 一律10バーツ


(エアコンバス二種類は距離で計算されます。)


15年前から比べると、二倍の料金になっています。


__________________________________











結局東北バスターミナルから、午後8時40分発のツアーバスに乗り



家に着いたのは・・・午前一時でした。





私が歩いた距離は・・・


行き


・最初のバスを降りて、乗り換えのバス停まで7分。


・目的地のバス停で降りて、目的の場所まで5-7分。その間歩道橋を渡る。


帰り


・バス停まで5分位。


・途中で降りて、乗り換えのバス停まで5-7分。


・東北バスターミナルそばで降りて、バスターミナルまで約4分。


・自宅近くの道路で降りて、家まで約10分。


延べにして約40分。


マックスの速さで歩いたので、汗が滝のように流れ、へとへとになりました。


たった40分でこんなに疲れるなんて・・・運動不足です。


自転車をやめて歩こうかな・・・という気持ちと、この炎天下を歩く勇気が出ない!



という気持ちが半々ですが・・・

将来のために、『もっと歩こう!』という気持ちにさせてくれた一日でした。


読んでくださりありがとうございました。













0 件のコメント:

コメントを投稿