ブログ アーカイブ

2017年5月4日木曜日

暑い時期には食べ物に細心の注意を払うべきですね。








五月に入ってもタイはまだ蒸し暑い日が続いています。


朝起きると部屋の中はまだ熱気に包まれているほどです。


午前9時半現在の気温は・・・32度です。


予想最高気温は37度となっています。




娘達の夏休みも残り数日となりました。


先日野菜スープダイエットをした長女は、僅かですが成果があり、


お腹まわりと脚が少しすっきりとしてご機嫌で、ダイエットに更に拍車が掛かり


このまま更なるダイエットの効果が出るかも???



と思っていた矢先・・・



昨夜は嘔吐と下痢の症状が出て、自然ダイエット?になってしまいました。



症状から考えると、食あたりのようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日娘が食べたものをひとつひとつあげて見ると・・・





           ・トートマン・プラー(魚のすり身揚げ)






           ・クントート(海老のかき揚げ)







           ・サイクロー(豚肉の腸詰めソーセージ)




           ・野菜炒め



           ・ごはん



           ・きゅうりなどの生野菜






私も同じようなものを食べました。でもなんともありません。


ただ・・・クントート(夫が購入してきた)はひと口食べて『油っぽいな』と思い手をつけませんでした。


多分、この『クントート(海老のかき揚げ)が原因かと思われます。



二・三日前まで野菜スープしか食べていなかった娘のお腹は、この油に耐えられなかったようです。




1.古い油だったのか?


2.いつ作られたものなのか?


1と2の両方かもしれません。




私のお腹は丈夫で、タイに来てから下痢になったことは数えるほど(3-4回)

しかありません。


そんな私でも、同じような症状になったことがあります。



その時は『これ大丈夫かな?』と思った鶏のひき肉を使ったら・・・


あたってしまいました。



幸い娘達は、手をつけなかったので大丈夫でした。

(他に食べたいおかずがあった)

朝目覚めると、頭痛で起き上がることができず、そのうち嘔吐・下痢の症状も出て来ました。

抗生物質を飲んで一日で完治しましたが、 暑い時期は、本当に気をつけなくてはいけません。





 ・買ったばかりのものでも「あれ?大丈夫かな・・・」と思ったら、

 処分する。

(賞味期限など当てににならないこともあります)


 ・冷蔵庫内を満杯にしない・開ける時間をできるだけ短くする


など、対策を考えました。



1に関しては気をつけてできますが、2に関しては・・・我が家では難しい問題です。



子供達は『冷蔵庫の開閉をすばやくするように』と、私にうるさく言われるので、


気をつけてはくれますが・・・問題は夫です。



水を出すついでに中を眺めて、何か食べるものはないかゆっくり探すのです。


清涼飲料水が大好きで良く買ってくるのと、いろいろと詰め込むのが好きで、


いつも満杯状態になってしまいます。



「買って来てはいけない」とも言えないので、仕方がありません。


中のものを出しやすく、すばやく開閉できるようになるべく整理整頓する事しかできませんが・・・


整理をするのも開閉時間が長くなり・・・庫内の温度が下がる原因になる・・・


という悪循環が永遠に続くのでした。







家庭によっては写真の保冷機能のある容器に


氷と水を入れ、その水を飲むようにしている方もいます。








ただ。。。この氷がどの様に売られているか?を知ったら、


安易に買いたくなくなると思います。





 氷がどのように売られているか?        


・アイスボックスのような大きな保冷効果のある箱(蓋を開け閉めできる)に入れて売られています。

 ( 氷業者から仕入れたものを小分けにして売っています。)


1.氷業者が朝早くトラックで氷を運んできます。


米の袋のようなものに入った氷を担いで下ろし、店のアイスボックスに袋から出して入れます。



2.その氷を5バーツ・10バーツなど注文に応じてプラスティック袋に入れて売ります。




***気になる点***


氷を扱う際に、手を洗ったり、専用の手袋をはめるなどはしません。


また店によっては、ビール缶・やビンを直に、その氷の中に入れて


冷やしている所もあります。


  その缶やビンはいろんな人の手を経て、この店に来ました。



お腹を壊した時に、何が原因か思い当たらない時には、この氷が原因になっていると思われることが多くあります。


決して清潔でないとわかっていても、暑いとつい買ってしまうんです。

(極たまーにですが)

家の冷蔵庫内では氷を作る事もむずかしく、本当に暑い時には便利なので・・・


我が家の冷蔵庫は、タイの家庭で多く使われているタイプです。


子供時代我が家にもあったワンボックス式の冷蔵庫。


ドアがひとつで中で冷凍室と冷蔵室に分かれているタイプで、


氷がなかなか固まらない




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝起きたら娘のお腹は完治したようで、食欲は元に戻っていました。


タイで生まれ育った娘のお腹はやはり菌には強いようです。


「もう揚げ物食べなーい」と夕べは言っていましたが・・・どうなる事やら。


まだまだ暑い日が続きます。



食品の状態にいつも以上に気をつけて行きたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿