ブログ アーカイブ

2017年5月6日土曜日

歯の診察にウエストのサイズは関係あるの???










先日次女と共に焼け付くような日差しの中を、県が運営するクリニックへ行ってきました。


左の奥歯の詰め物が取れてしまい、行きたくないけど仕方がない・・・


次女は恐る恐る中に入り受付へ・・・。



無料で受診できるカードの期限が切れていたので、その更新からすることになりました。


が・・・県の職員はむっとした顔で嫌そうに応対しています。


人の行動や表情に敏感な次女は


『ここで働いている人たち嫌な感じ。あー帰りたい」とひと言。



でも帰る訳にも行かないので、渡されたカードに記入し提出して発行を待つ間も


落ち着かず、帰りたいしぐさを見せていました。





職員のほとんどがつまらなそうに仕事をしていて、患者は皆申し訳なさそうに職員に


接しているように見えました。



皆具合が悪くて来ているのだから、もっと優しく和やかに接する事はできないのかしら?


と、又そんな思いが湧いてきました。



待つこと15分。ようやくカードとカルテを受け取り、歯科のある2階へ移動しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次


1.歯の治療とウエストサイズは関係があるの?

2.黄金のカードとは?

3.比較的リーズナブルな料金でできる『歯の矯正』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










 歯の治療とウエストのサイズは関係があるの?   



歯科の受付には、以前はお掃除をしていた中年の女性が座っていました。


『今日は何をしますか?身長・体重は?それからウエストサイズは?」


と聞かれ答えてから 「????」と娘と顔を見合わせ


「歯の治療にウエストサイズが関係あるの?」と娘



『関係ないと思う。単に自分が知りたかったんじゃないの?」と私。



次女は友達から羨ましがられるくらい、ウエストが細いのです。


もちろん常にダイエット中の長女も『いいなあ』と言っています。



ネットで、『歯の治療とウエストサイズの関係』と検索してみても、そのような記事は見当たりませんでした。


やはり単なる興味で聞いたのでしょうか???不思議です。




以前は気がつきませんでしたが、このクリニック内で働いているほとんどが、県の職員です。


国民から愛された、プミポン前国王陛下崩御からまだ半年なので、皆さん黒い服を着ています。


下記リンクでみられます。

プミポンタイ王国国王崩御される




子供達が小さい頃は、受付や問診表を記入する看護師さんたちがいて、


とても優しく親切に接してくれていたのに・・・


白衣を着ていたけど、あの人たちも県の職員だったのかしら?


現在は曜日ごとに交代で国立病院から派遣される医師がふたりと、


看護師がひとり、ふたりという感じです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





 黄金のカードとは?              


娘がj更新したカードとは、


タクシン政権で施行された医療費30バーツ制度とともに、住民登録証が県内にある


住民に対して県が発行している『黄金のカード』のことです。


このカードがあれば、県内の国立病院や県が運営するクリニックを対象として


無料で受診できるのです。だから黄金のカードというのです。



次女はここナコンラチャシマ県で生まれたので、生まれてまもなく近所のお世話役さんから


10年間無料で使える『黄金のカード』を手渡されていました。




このカードがいつから存在していたのかは不明です。


私達がバンコクから越してきたのは、次女が生まれる直前の15年前になります。


このクリニックへ行きだしたのは、その2年後に息子が小学生・長女が幼稚園に入園した頃からです。



当時は子供達が通う小学校の隣に、このクリニックがあり便利なので


子供達がひどい風邪を引いた時など受診していました。


その際には小額でしたが払っていました。


そしていつの頃からか、息子達もこのカードを利用する事ができるようになったのです。



大きな病気の場合や設備上対処できない場合には、まずクリニックを受診して、


先生に紹介状を書いてもらうと、国立病院の治療費も無料になります。




一度の処置で完治する場合、生活習慣病など継続して受診が必要な場合など


その病気の種類によって、紹介状の有効期限を調整してくれます。




我が家も、息子が首の脇にしこりができて、長女は指にいぼができて受診し、


紹介状を書いてもらい無料で処置してもらい、とても助かりました。



黄金カードを作っていない人でも、県民であればIDカードを持参すれば30バーツで


診てもらうことができます。


30バーツ医療制度でできる範囲に限られるのだと思いますが・・・


何ヶ月か前になりますが、次女が夜中に嘔吐と下痢の症状が出て、国立病院の救急に駆けつけた時


黄金カードは期限切れで、IDカードは忘れたのに無料でした。


名前から調べた娘の出生記録などから、判断されたのでしょうか。

(娘が生まれた病院だったので)


脱税などの罪に問われているタクシン元首相ですが、その置き土産である


『医療費30バーツ制度』に助けられている国民は大勢いる事と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







次女の治療時間は20分ほどで済みました。


治療している間中、医師と歯科助手はおしゃべりに夢中だったから


歯のクリーニングもしてくれるのか?と、前歯が少しだけ傾いているので


歯の矯正をしたい次女は、そのこともちょっと聞いてみようと思っていたのに、


治療中も終わってからもおしゃべりに夢中な医師に聞くこともできず


ぶすっとした顔で出てきました。



きーんという嫌な音と削られて痛かったこともあり「もうこない」と言っていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 比較的リーズナブルな料金でできる『』歯の矯正』 



タイでは比較的安価でできるので、歯科矯正が人気です。


個人差はありますが、コースで4万バーツくらいが相場のようです。


最初に数千バーツ払い、定期健診の際に千バーツと支払っていきます。


(日本円で十三万円くらいです。)



私の姉も小学生の頃から歯科矯正をしていました。


毎週土曜日、姉に付き合い歯医者通いをしていたときに見た風景・・・



矯正のために元気な歯を抜いて、痛そうに血を吐き出す姉の姿。


歯科医院は蕎麦屋の裏側にあり、厨房から来る熱気がいつもむんむんしていた事など。


待つ間に読んでいた姉の愛読漫画『週刊マーガレット』や『月間マーガレット』


などの風景は、今も目に焼きついています。





大変だったけどやって良かったと姉は言っています。



敏感で歯医者が嫌いな次女は、果たして矯正に耐えられるのか????


わかりませんが、なるべく早い時期にできたらいいなと思います。


読んでくださりありがとうございました。















0 件のコメント:

コメントを投稿