ブログ アーカイブ

2017年6月30日金曜日

雨は『自然の恵み』だけど・・・



今朝7時
雨上がりの朝の太陽




タイも本格的な梅雨の時期になり、ここ一週間ほど毎日のように雨が降ります。



しかもその勢いがすごく、あっという間に家の前の道を冠水させます。












朝から曇りがちな天気で、いつ降るか?と空とにらめっこの日々が続いています。


干してある洗濯物が濡れないように・・・





雨の話は以前書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『不快指数』


不快指数

雨の日


 タイの雨季は五月から十月まで。

『しとしと 』と優しい雨ではなく、電柱までもなぎ倒す強風と共に降る豪雨なのです。

水はけが悪い道は、瞬く間に洪水になります。



家の前の道
水はけが悪く十センチ位
溜まっている状態


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



昼間は降りそうで降らず、学生の下校に合わせたように


夕方五時過ぎに突然降り出す雨は、強風を伴う豪雨で



傘をさしていても、さしていなくても同じように人々の服を濡らし


冠水した道路を歩いた人は、靴の中まで水が入り一歩を踏み出す事さえも


大変な状況になります。



娘達も同じように上から下までびっしょりになり帰宅します。






昨日は、いつもよりも早く降り出しましたが・・・







午後三時過ぎに突然強風が吹き、『バケツをひっくり返したような』と言うより、


『プールの水をひっくり返したような』という表現の方が的確かと思えるような雨が


凄まじい勢いで一時間以上降り、その後雨足は和らぎましたが


七時ごろまで降り続けました。



上の写真は夕方4時過ぎのものです。




家の周りは冠水しています。


我が家に向かう道はゆるく傾斜しているので、水が溜まってしまうのです。



十年ほど前に道路全体の排水設備を作り直したのですが、


雨の量が多く排水が追いつきません。



写真の二階建てアパートの横に又更なる道がありますが、


その道は更に下がっているので、昨日は大人の膝まで水が溜まっていました。






いつもより早く帰宅した長女の第一声は・・・


『学校でも、水の中に入らないようにうまく歩いてきたのに・・・


 家の前に来たら洪水で・・あーもう、いやんなっちゃう!』でした。



写真の水の中を通らなければ玄関にたどりつけないのです。



靴の中を濡らさずに帰宅するまで、僅か数メートルだったのに・・・





学校内ももちろん同じように水浸しになりますが、先生や係りの生徒が校門まで


椅子を並べ学生たちが水の中を歩かなくても良いようにしてくれるのです。



我が家もそれようの橋を作った方がいいかもしれません。


できるかどうかはわかりませんが・・・





実は、長女が家の前に差し掛かると、バイクで通りかかったご夫婦人が親切に


『今、後ろに乗っている人を送り届けたら又来るから、ちょっと待っていなさい』


と言って下さったそうです。


しかし、もう家は目の前にあるので、『大丈夫です。家ここですから・・・』と娘。


『水の中入っていくの???』とご婦人。


娘いわく、『顔は見たことあるけど・・・どこの人かは分からない』ご婦人は


多分娘がこの家に住んでいる事も承知の上で、言ってくださったようです。



豪雨で、家の中にまで雨が入り込み、娘の革靴は汚い水が入り込んでいたけれども


この話を聞いて少し心が暖かくなりました。



この話の前に、バスの中で『最近の子供達は親に甘やかされている』など


ずっと文句を言っていたおばあさんの話や、


バス停からの帰り道は、『ねずみが走り回り、ゴキブリが100匹ぐらいいた』


話などを聞いていたので・・・・



洪水の時に、『電柱に群がる大量のゴキブリ』を目撃した



という話を聞いたことはありましたが・・・



身近でも同じような現象が起きていたのです。



幸い私はまだ見たことはありませんが・・・





いつもなら6時ごろ学校を出る長女は、昨日は4時半に出て6時に帰ってきました。


道がすいていて、バスにスムーズに乗ることができれば40分ぐらいの道のりですが


昨日は雨による渋滞で、倍以上時間が掛かったようです。


いつものように7時頃帰宅すれば、水の中を歩くこともなかったようです。




7時に帰宅した次女は、すでに雨もやみ水も引けていたので、


『えっ?水の中なんて歩いてないよー。傘持ってなかったけど濡れなかったし・・・』


と、涼しい顔で言っていましたから。





雨が降って喜ぶのは、庭の花や野菜です。


この時期、急激に成長します。












水滴をつけて咲くハイビスカス


毎日水をあげていますが、やはり自然の恵みの方が草花も嬉しそうで


いつもよりも生き生きしているような気がします。



さて今日は雨が降るのかどうか・・・



読んでくださりありがとうございました。






























0 件のコメント:

コメントを投稿