ブログ アーカイブ

2017年7月24日月曜日

最近のできごと





7月も残り一週間となりました。


関東地方では、梅雨明け宣言が出されたようですが・・・


東北地方では、豪雨による水害が出ていて大変なようですね。



秋田県では街に通じる道が、『電柱の上部分がかろうじて見えるだけ』


という状態に、冠水している様子をニュースで見ました。




多くの家が水没しているような状態で、被害にあわれた方々の事を思うと


胸が痛いです。




東北地方では今日も雨の予報が出ているようです。


これ以上被害が拡大する事がない様にと願います。



また、『新国立競技場』の建設に携わっていた方が、



200時間にも及ぶ時間外労働により、心身ともに疲れきり



まだ23歳と言う若さで自ら命を絶たれた。というニュースも聞きました。





『オリンピック』に間に合わせるためとは言え、


あまりにも過酷な労働を強いられている事に驚きました。




会社側は『彼だけでなくチーム内のほかの人も同じ条件で働いていたから、


彼の心身の疲労に気がつかなかった』のようなコメントを出していました。



どう考えても気がつかないはず、ありませんよね。



他の人も疲れてきっているはずです。



一日も早く労働環境が改善されますように。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


近所の空き地が又ひとつなくなりそうです。



土地が肥えていて、切っても切ってもすぐに『森』状態になっていた空き地が


買い手がついたのか?、持ち主が自分の家を建てるのか?



先週の日曜日から更地にする作業が行われていました。









木を切っています。

この木の奥に掘っ立て小屋?があり

持ち主と思われる年配のご夫妻が住んでいます。

ご主人は『自転車にリヤカーをつけたタクシーを運転しています





























綺麗になりました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




日本の学生は待ちに待った夏休みに入りましたね。




タイは現在『雨季』なので、お休みは通常通りの土曜。日曜のみです。



タイの夏休みは、3月から5月中旬までとなっています。

(幼稚園ー高校、一部私立校を除く)


今月28日は国王陛下の誕生日、


そして8月12日は皇太后陛下の誕生日で、タイの『母の日』を迎えます。


両日とも連休になるので、又帰省ラッシュになることでしょう。




ラマ9世(前国王陛下)の誕生日12月5日は、今年も変わらず


タイの『父の日』になっています。






娘達も連休があると嬉しい反面、また宿題がたくさん出されるのでは?と


憂鬱になったりしています。




一番の原因は・・・中間試験が月末から始まる事です。



今週が、試験に向けての最後の追い込みになります。




が・・・




又所用があって、私が数日家をあけるので、



そうじや洗濯、料理をしなくてはいけないこともあり、



それも、憂鬱の原因になっています。




娘達の一日は・・・



朝5時起床で、帰宅は6時ー7時です。



それから食事の支度と後片付け・洗濯・アイロン・宿題・試験勉強を


寝るまでの間にしなくてはいけません。



朝は朝で、雨の対策の為に『窓を閉める』などやらねばならないことが盛りだくさんです。


(雨漏りや窓からの浸水があるので・・・)



夫や義父はあてにならないので・・・・娘達がすることになります。




ハードな毎日です。



そのため、少しでも楽ができるようにと、準備するべきものは準備しました。





1.階下のゴミ箱を撤去  


このゴミ箱は義父のもので、毎日食事の残りや果物の皮やたね・お菓子の袋などを


捨てるように、テーブルの足元に置いてあるものですが、


最近犬のクッキーが、朝に晩に中をあさって散らかしてしまうのです。



そして、私にお仕置きされる・・・と言う日が続いていました。



(ご飯を今までどおりあげているのに・・おなかが空いているのでしょうか?

最近ものすごい勢いで食べています。成長期でもないのに・・・

クッキーは9歳です)




このゴミ箱をなくしたいのだけど・・・そんなことをしたら角が立つので


困っていました。



色々考えて、『足元に置かずテーブルの上に置けばいい』と思いつき


テーブルにおいても支障がない、つぼような形をした入れ物に

(スパゲッテイー用のいれもの?かとおもう・・・)

壊れて捨てたホーローなべの蓋をして(サイズが丁度良かった)


テーブルの上に置くことにしました。



昨日置いておいたら、又元の場所(足元)に置かれていたので


すかさずテーブルの上に戻しておきました。



これで、「上においておくもの」と分かってもらえたようです。




クッキーが散らかしたりすると、犬嫌いの義父が長女を呼びつけて片付けさせたり


する事がよくあるのです。




犬の飼い主は次女なのですが・・・・何故かいつも長女に言ってくるのです。


次女が先に帰っていたとしても・・・



これは、『長女だから』ではないと思います。


言いやすい人・言いづらい人っていますよね。




私の母は、日曜日も仕事だったので、何か頼みたいことがあるときには


(そうじ・洗濯などの進み具合など、見た目ではわからないこと)

いつも私に言って行きました。姉が家にいても・・・







2.ペットボトルやビン類・プラスティック製品

(シャンプーのあき容器等)

  をまとめて買い取り業者に売ってきました。  






 そして、それぞれの入れ物の蓋に、


『ペットボトル』『ビン』などの張り紙をしておきました。




義父は、ゴミ箱に捨てる作業が面倒なようで、開いているスペースがあると


どこにでもぽいぽい置いていきます。





前回私が何日か留守にした時に、『それを娘が片付けない』と


叱られたそうなので・・・



『自分のゴミは自分で捨ててー』なのですが、仕方がありません。




『ゴミを決まった場所に捨てる』ということが苦手なようなので・・・

(義父は元気で仕事もしています。なので、捨てられないのではなく、捨てない。です)




これで、誰でも簡単に片づけができます。



3.庭の雑草摘み  


これは今やらなくてもいいのですが、


気になったのでやりました。



4.アイロン台の設置 


私が留守の間のアイロンかけは次女の仕事です。


もっとも、アイロンをかけるのは、娘達の制服ですから


自分達ですればよいものでもあるのですが・・・


いつも宿題で時間を取られるので、私がしています。



二階の義母の部屋に、義兄が買って使っていないスチームアイロンがあります。



『使っていいよ』と言われていたのですが、場所をとるので


義母の部屋に置いたままでした。



次女はそのアイロンを使いたいと言うので、上に運んで設置しました。



まるでクリ-ニング屋にあるようなアイロンなのです。



仕上がりが、綺麗にできそうです。






あとは、姉妹が仲良く助け合って過ごしてくれたらいいなあと、祈るばかりです。


しばらくブログをお休みします。

又帰ってきたら投稿したいと思います。

読んでくださりありがとうございました。















































0 件のコメント:

コメントを投稿