ブログ アーカイブ

2017年8月2日水曜日

タイ北部を訪ねて・・・







先月最後の一週間、タイ北部へ行ってまいりました。











山がすぐそこにある
チェンマイの空港





北部の天候は、私が住む東北地方とあまり変わらず、今の時期は雨季で


晴れていたと思ったら、雨雲が広がり『ぽつぽつ』時には『しとしと』

と、いう感じで雨が降りました。



幸い豪雨はなく、蒸し暑いけど過ごしやすい?気候でした。



タイ北部の乾季は、平均して10度くらいで、時には0度になる事もあるそうです。



チェンマイを舞台にした映画を観たことがありますが、分厚いセーターを着ていました。


タイの友達は


『タイ人にとっては寒いけど、日本人にとっては過ごしやすい気候でしょう』


と、言っていました。。。




ゲストハウスの部屋

木のつくりで素敵な部屋です。

ちょっと驚いたのは、バスルーム内の大きな棚の下段に

『冷蔵庫』があったことです。

換気扇がないバスルーム内に冷蔵庫???








チェンマイは過ごしやすく、自然も満喫できるので、


外国人の移住者が多いと、聞いたことがあります。


実際に私達が宿泊した宿のオーナーは、アメリカかイギリスの?ご主人と


タイ北部出身かと思われる、彫りの深いとても綺麗な奥様の素敵なカップルでした。










窓の向こうは川です。

これは雨が溜まった川で、乾季には乾いてしまうのです。






ゲストハウスの朝食は四種類の中から選べます。


1.ベーコン・スクランブルエッグ・トースト・サラダ・珈琲か紅茶










 




 2.ハム・スクランブルエッグ・ポテト・サラダ・トースト・珈琲か紅茶








3.タイ風おかゆ                      



豚肉入りおかゆ                



鶏肉入りおかゆ                



海老入りおかゆ                



魚入りおかゆ                 




4.シリアル + くだもの + みるく・オレンジジュース   


山岳民族が住む山の中には、一面『きゃべつ畑』が広がっています。












土地は誰のものでもなく、皆が使いたい所を自由に使っていいそうです。



『今年はここ』『来年は又違う場所』に移動する事もできますが


いちおう『陣地』?はあるようです。


山の中の木も、自分の家を建てるために使われます。


他へ売ることはありません。


『自然が破壊されないように』と決められたことが代々受け継がれているのです。







『オーガニック野菜』を栽培している村もあります。



チェンマイでもオーガニック野菜を使ったレストランは、


観光客や地元の人たちで賑わっていました。


何を頼んでも、『オーガニック野菜』がふんだんに

お皿に盛られています。






骨付き豚肉の煮込み









野菜と果物のサラダ





知人の仕事のお手伝いで同行したはずが・・・食べてばかりいたような・・・




美味しい空気を吸い、美味しいものをたっぷり食べて帰って来ました。



チェンマイはバンコクから僅か一時間。


あっという間についてしまいます。


サイクリングなども楽しめるので、のんびりしたい方には最適なところだと思います。


読んでくださりありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿