ブログ アーカイブ

2017年8月11日金曜日

娘の宿題は・・・私の宿題


朝焼け



一作日の夜娘が『お母さん、いらない布ない?』


というので、何に使うのかと思ったら・・・


『宿題で巾着袋を作るんだけど・・・教えてね!』と娘(次女)。



またか・・・と思いながら探していると、いろんな端切れが出てきました。


紐もありました。










一時期長女が、『イニシャル刺繍入りの巾着』を作って


友達の誕生日にあげていました。


10人分ぐらい作った記憶が・・・もう5,6年前のことです。


その時は、ポケットに友達のイニシャルを刺繍しました。


その刺繍と脇縫いは長女がして、紐通しと口部分の始末は


私が手伝ったような記憶があります。








まず大きさを決めて、縫い方を説明していると


『宿題がたくさんあるの。どのくらいでできるかな?』と娘。



『Sが作るんだったら・・・今日中は難しいでしょうね。


 お母さんが作ればすぐだけど』




と言うことで、私が作る事になりました。他の宿題は娘の担当です。


自分の宿題なので、担当も何もありませんが・・・




とにかく宿題が多いので、手伝える事は手伝います。


その日勉強したほぼ全ての教科の宿題が出されるので・・・


これまでも色々作ってきました。


小学校では紙工作のくるま・木製のロボット・ウオールポケット・お財布・パズル


などなど。


最近  手伝った次女の宿題は・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手づくり足拭きマット

https://rinrindog.blogspot.com




手作り足拭きマット

昨日1月16日はタイの『先生の日』で学校はお休みで

土曜日の『子供の日』から三連休でした。 

子供の日なのに宿題はたっぷりで、どこにも出かけませんでした。

何をしていたかというと・・・
日曜の夜から、次女のグループ課題の手伝いをしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








 タイの宿題事情                  


タイでは、宿題請負を仕事にしている人もいるのです。


学生の宿題の中で多いのが、


・何かの課題をネットで調べてプリントアウトする


・プリントアウトしたものをマップのようにする

(花など綺麗な飾りをつけて・・・)


などです。


それを請け負っているのが、コピー屋だったり、大学生だったりします。


スマホの普及で、パソコンがない家も多くあり、プリンターもない家があるので


そういう学生は友達に頼むか、お店に頼むか・・・しないといけないわけです。









さて、娘の巾着袋は、30分ほどで仕上がりました。


縫うのは簡単ですが、何に時間がかかるかというと・・・


『針に糸を通す』作業です。


情けないことに、昼間の日の光りなら良く見えますが、夜の蛍光灯の下では


勘で入れるしかありません。



うまく行けば、さっと入りますが・・・苦労しました。




お蔭さまで、出来上がった巾着は無事提出できました。




サイズが大きかったので帽子のように被ってみました






昨日は、家庭科の授業でお菓子を作ったそうです。



蒸しパンとゼリーです。












『調理実習』は、学生時代に一番楽しかった授業ですね。


勉強ばかりでは疲れてしまいます。


こういう授業が一週間に一度でもあるといいのですが・・・



読んでくださりありがとうございました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿