ブログ アーカイブ

2017年8月14日月曜日

胸の痛みは『心臓』か?『胃の病気』か?




一昨日に引き続き、娘が作ってくれました。


もちろん私も手伝いましたが・・・


タイでよく売られているお寿司です。









逆流性食道炎ってご存知ですか?




昨夜娘(長女)が、急に胃の上の方が痛いと言い出しました。


一時的なものかと、様子を見ていましたが・・・





良くなるどころか更に痛みが増して、娘が泣いているので


その場所が『心臓』なのかどうかを、ネットで確認しました。



心臓はずっと「左側にある」と、聞いて育ってきましたが


調べてみると・・・



心臓は胸のほぼ中心にあり、先が左側に傾いている。と書かれていました。



『やはり心臓なのかも!』ということで、すでに居眠りしていた夫に


『Rが心臓が痛いって泣いてるの』と声をかけると



いつもならぼーっとしている夫も、さすがにぱっと飛び起きて


『病院へ行こう!』と救急受付に連れて行きました。





これまで学校 で、「中学一年・高校一年生の時」に、レントゲン検査をしています。


そのときに何の異常もなかったので、


『心臓』が悪い?というのは腑に落ちなかったのです。


ふたりが出て行った後、もう一度詳しく調べてみました。



すると・・・



『心臓』の病気と勘違いする病気として『逆流性食道炎』という名前がありました。


簡単にいうと・・・胃液が逆流して、食道が荒れて痛むようです。



原因は・ストレス・肥満・加齢などです。



やっぱりストレスか・・・・と納得しました。



毎日たくさんの宿題を出され、睡眠不足で疲れているので・・・



宿題の事はこれまでも書いてきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手作り足拭きマット


昨日1月16日はタイの『先生の日』でお休みで

土曜日の『こどもの日』から三連休でした。

こどもの日なのに宿題はたっぷりで・・・





娘の宿題は・・・私の宿題



一昨日の夜娘が『お母さん、いらない布ない?』

というので、何に使うのかと思ったら・・・

『宿題で巾着を作るんだけど、教えてね』と娘(次女)

またか・・・






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







タイは12日が皇后陛下の誕生日であり『母の日』でしたから、三連休になっています。


宿題も山ほど出され、休む暇もないほどです。





でも体がだるいのか、なかなか宿題をやる気になれないような様子を見せていました。



休みも明日だけ、残り一日となり昨夜は宿題を片付け始めました。


そのときに症状が出ていたので『ストレスでは?』と、思っていたのです。



















三連休中なので、救急受付も混んでいるかと思われます。


『今夜帰ってくるかしら???』と、思いながら次女とふたりで待っていると・・・


12時頃無事に帰宅しました!


何人かの医師が診察した結果、『心臓』ではないことが分かったそうで


ほっとひと安心。






娘の話では、先生方が『この子十七歳なのよね・・・』と首を傾げていたそうです。



見た目がどうとかではなく、こんなに若いのになぜ?という疑問からだったようです。

加齢から、この病気になる人が多いのでしょうか。



病名は言っていませんでしたが、『胃の中のものが逆流して痛い』と


言っていたそうです。




薬をもらってきたので、それを飲んで経過を診て行きたいと思います。



気をつけるべき事は・・・



・消化の良いものを食べる


・よく噛んで食べる


・食べ過ぎに注意する


・食べた直後に横にならないようにする

(食べ物が上がって来やすいので)




タクシン政権時代から始まった『医療費30バーツ制度』のお蔭で


救急診療 + 薬代の合計は30バーツ(約100円)でした。


以前(昨年)次女が受診した時は無料でしたが・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

心を平成に戻す『魔法のカード』



一昨日夜中に次女が激しい嘔吐と下痢を繰り返したので

エマージェンシーに駆け込みました。

娘の症状から・・・





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

息子と長女はバンコク生まれで


次女はここ「ナコンラチャシマ県」で生まれました。


それが関係しているようです。


しかもこの救急病院で生まれたので・・・


読んでくださりありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿