ブログ アーカイブ

2017年8月16日水曜日

海を渡る野菜のミニチュア飾り











昨日は終戦記念日でした。


私の祖父はふたりとも戦死しているので、感慨深い日でもあります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年のブログ記事です。


我が家にとっての戦争


終戦記念日


1945年8月15日「玉音放送」でポツダム宣言
(全日本軍の無条件降伏等を求めた全3条からなる宣言)
を受諾した事を知らせられる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







昨夜は、海外に住む義兄家族と一緒に食事に行ってきました。


先月からバカンスで帰省中なのです。


わたしが住むこの家は義兄のものですが、海外へ行って丸15年が経ちます。





その間、義母と姪っ子が一緒に帰ってきたのが一度。


義姉と姪っ子ふたりが帰ってきたのは二度。


義兄だけが帰ってきたのが一度。


家族で帰ってきたのが、今回で二度目になります。



義兄がひとりで帰ってきたときに、自分達が使っていた部屋に寝泊りしましたが



眠れなかったそうです。



なぜかと言うと・・・部屋には祖母の遺影や色々な写真が並べられています。



それらを並べたのは義母なのですが・・・



霊が見ているようで眠る事ができなかったようです。



確かに・・・娘達もよく見るので。




私もあの部屋には寝たくないなーと思うのです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
霊現象の話は以前書きました

予知無を見た?第六感や霊感は誰にでもある?


皆さんは予知無を見たり、
みたくないものを見たことがありますか?

目に見えないものの存在を信じますか?

我が家の子供達は、結構頻繁に目撃するので・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




なので・・・義兄家族は近所のホテルに滞在しています。



『霊』だけが原因ではなく、義兄の部屋は窓枠から雨が滝のように入ってくるのと

(雨季のこの時期は豪雨が降り、あっという間に部屋が水浸しになります)



バカンスですから、そうじや洗濯などの家事をしなくてすむように・・・


かとも思われます。



昨夜は久しぶりに息子家族と食事ができて、義父も嬉しそうでした。


私も食事の支度をしなくてすんだので、助かりました。



その姪っ子が、二年前に買ったお土産の写真です。





ガラスケース入りの『ミニチュア野菜』






荷物が多すぎて、持ち帰る事ができませんでした。


空港で、重量オーバー分を支払うとしたら、5万バーツぐらいしたそうです。

(約17万円)

姪っ子が『だったら、一度帰って取りに来たほうが安いじゃない』


(航空券の方が安いということです)

ということで、夫が持ち帰ってきました。


大きなバックふたつ分の中身は・・・


レストランで使う備品など・化粧品・服(洗濯物)・くつ・雑貨類と

写真の飾り物でした。



『悪くなるものや使えそうなものは、使っていいよ』と言われていたので


化粧品は私達が使い、服(洗濯物)・靴などは寄付しました。



靴は保管しておくだけでも劣化するので・・・

(娘達の足には合わなかったのです)


今回ようやく『飾り物』を持ち帰る事ができるようです。


タイから飛行機で約十二時間、海を渡っていきます。


途中で壊れませんように・・・・。


読んでくださりありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿