ブログ アーカイブ

2017年8月17日木曜日

ラマ9世プミポン前国王陛下のために育てる花











ラマ9世プミポン国王陛下が崩御され、もうすぐ一年が経とうとしています。


来月一周忌を迎えるにあたり、その日にお供えする


街でよく見かける黄色の花・・・マリーゴールドを育てる人が増えています。


我が家も然り・・夫が苗を500株買ってきました。











一年前の記事です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プミポンタイコク国王陛下崩御される

2016年10月13日に、国民から絶大な信頼を得ていた、プミポン国王が’89歳で

崩御されました。


 12月5日の国王誕生日は「タイの父の日」であり、毎年盛大に祝われてきました。

その誕生日が、又今年も全国民がお祝いするものだと思っていましたが・・・・

『人格者』と慕われていた国王が、どんな方だったのかを垣間見る事ができる

王女にあてた手紙を紹介したいと思います。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





仕事がない日は、いつもテレビの前からなかなか離れない夫ですが・・・


今回は大切なプミポン前国王陛下に捧げる花であり、


生き物なので早く土に植えてあげなくては!という思いからか



朝早くから、苗をひと株づつビ二ールの鉢に入れ、


土を入れる作業をひたすらしていました。









夫の後ろに立ち、500株以上あるのでは?と思って見ていると


何かを察したのか『友達の分もあるんだ』と言っていました。



土いじりは子供にも、大人にもそして『認知症』にもいいので大賛成なのですが・・・


又何か言われるかと思ったのかもしれません。



夫が一生懸命している理由のひとつ?一番の理由は・・・


この花を育てて売るのです。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーデニングが認知症治療に良いという記事を以前書きました。



認知症治療にガーデニング

ガーデニングを治療に取り入れている病院があります。

他の作業活動では「目が見えないから、肩がこるから」

と続ける事のできなかった患者も、園芸の場合は

いつもやっている事だから、続ける事ができます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




無事に育って綺麗な花を咲かせてくれますように!と願います。




娘(長女)も相変わらず野菜作りに凝っています。


根付きの野菜を見ると、『これ、植えたら育つかな?』というのが


時間がないので、あまり手入れはできませんが、


唐辛子・ライム・中国野菜・かぼちゃ、などを育てています。




今は、『植えた』というよりも、



『種を捨てた?撒いた?』パパイヤが育ってきています。



まだ実をつけるほど大きくなっていませんが、今年中には収穫できそうです。




実をつけた頃に、またブログで報告したいと思います。


読んでくださりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿