ブログ アーカイブ

2017年8月18日金曜日

肩こり・筋肉痛・打ち身などにも効くマッサージオイル













日本は長雨が続いていますね。


タイも雨季真っ盛りで、連日激しい雨が降っています。


朝から雨のことはなく、午後2時頃から雲行きが怪しくなり


風が出てくると共に、突然強い雨が降り出します。









娘達の学校の敷地内もあっという間に冠水し、教室を移動する際に雨水の中を歩き


靴の中までぐっしょりになって帰ってきました。



















先日物をなくして探す夢を見てから、我が家に小さな事件が起きています。


ひとつ目はブログにも書いたように、長女が胸の辺りが痛いと言い出し


心臓なのでは!と慌てて救急病院に駆けつけたこと。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胸の痛みは『心臓』か?『胃の病気』か?



逆流性食道炎ってご存知ですか?

昨夜娘(長女)が、突然胃の上の方が痛いと言い出しました。
             一時的なものかと、様子を見ていましたが・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そして、もうひとつは。。。


きのう私が転んでおでこを打ちました。「こぶ」ができています。


こぶだけで済んで良かった!です。


どこで転んだかというと・・・洗面所です。



タイの洗面所は、シャワー・トイレ・洗面がひとつになっています。


手を洗って出ようとした時に、あしが滑り(前後に滑ったのではなくて、横にすべった)


前のめりになり、右手を突いて支えようとしたら・・・その手も滑り


右おでこと膝が床に『ごつん!』でした。






その瞬間に考えた事は・・・


『あーしまった!後で手を洗いにくればよかった。時間もどせないかな?』でした。


床が濡れていて滑ったので、乾いてからだったら滑らなかった。と思ったのです


頭打っちゃって大丈夫かな・・・と床に寝そべったまましばらく考えていました。


(すぐに動かない方がいいかも・・・と思ったので)


おでこも頭の中も痛みはなく、血も出ていないようなので


ゆっくりと立ち上がり、部屋でおでこを冷やしながら


一時間ほどごろごろしていました。






おでこのこぶよりも、身体を支えようとついた右手が、滑ったときに


変な格好になったのか?


右肩が少し痛く、膝も少し痛くて歩きづらいです。



でも、あしが横ではなく、前に滑っていたら・・・


腰か後頭部を打っていたと思われるので、少しの怪我で済んで良かった・・・


と思った一日でした。







そういえば、2,3歳のときにアパートの階段の一番上から落ちたこともありました。


階段を上った踊り場で、椅子に座って遊んでいました。


確か階段を背にして座っていて、何かの弾みで椅子が動き


椅子ごと落ちたようです。



一番下に座り込んで泣いている自分の姿と、おでこに唾をつけてくれている


近所の叔母さんの姿を今でも覚えています。



あの時も奇跡的に、小さなこぶを作っただけで済みました。


もしもの時に助けてくれる『何か?誰か?』が、いつも一緒にいるのかもしれません。








洗面所の床は、いつも心掛けて掃除をして乾かしたりしているのですが・・・


これからは更に気をつけないと・・・と思います。



でも、家族が滑らずに良かったです。






身体に少しでも痛みがあるだけで『いつもしていることが大変になる』と感じ


健康でいられることは、本当に感謝なのだと実感した一日でした。














夜、学校で日本語を勉強している次女が、家にある童話『うさぎとかめ』を


読み聞かせてくれました。



我が家には、姉が送ってくれた、姪っ子たちのお下がりの


絵本がたくさんあります。



小さい頃は毎晩寝る前に、ひとり一冊づつ読んであげていましたが


ここ数年日の目を見なかった絵本たち・・・




いつか子供達が自分で読むかもしれないと、大切に取っておいたのです。





ふたたび読んでもらえるようになって、本も喜んでいることでしょう。




「のそのそ」「ぴょんぴょん」などの擬音語の意味が、よく分からないので


大変そうでしたが、上手に読めていました。



高校に進学してから本格的に『日本語』の勉強をはじめたので、


まだ、流暢に読むことはできません。


でも、一生懸命読む姿が可愛く、心身ともに癒されました。





寝る前にマッサージオイルを塗って寝たので、膝の痛みは大分良くなりました。



夫の趣味?でマッサージ用のオイル(温める・冷やす)がたくさんあります。









このオイルを塗りました
効き目抜群です




読んでくださりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿