ブログ アーカイブ

2017年9月14日木曜日

自分でお風呂に入る犬







 数日前の夜間に豪雨が降った後、蒸し暑い日が続いています。


昨夜タイ時間(日本よりも2時間送れ)午後9時の気温は、28度でした。


今朝の気温は30度です。予想最高気温は33度。降水確率30%。


今日も蒸し暑い天気です。


毎朝、洗濯ものを干し終えると、ハンカチは絞れるほど濡れ、



服も汗でびっしょりになります。


我が家の洗濯機は『二層式』なので、


洗濯機に入れて終わるのを待つだけでは ないのと、


娘達の制服のブラウスや白いTシャツ・靴下など


手洗いのものもあるので、結構ハードな作業になります。


洗濯をしながら、ごみを集めて出し、庭を掃いて、ペットボトルなどの仕分け作業をして・・・


全てが終わって、ようやく愛犬たちのご飯の時間になります。


近所のお世話役さんの家の犬達三匹も、『ごはんちょうだい!』とばかりに


そばに寄って来るので、少しずつおすそ分けします。


以前は我が家も、毎日のように頂いていたので・・・


子犬が産まれてから、準備したご飯があまらないようで、


最近はおすそ分けがなくなりました。


その子犬たちが大きくなり、我が家におねだりに来るのです。


その中に一匹だけ『野良君』』が混ざっていて、一番太っています。


一体何ヶ所でごはんをもらって食べているのかしら?と思うほどです。


暑い日は我が家の庭の水槽に入り、玄関脇に置いてある長いすの上で眠り・・・


と、本当に態度が大きいのです。







野良犬の『ダム』(黒という意味)

誰がつけたのか?名前があります

この写真は一年以上前のもの

現在の横幅は、倍くらいになっていて

まるで身重のような歩き方をしています。

いたずら小僧(お嬢?)

ですが、一応女の子なので、

お腹が大きいのかな?とも思いましたが・・・

単に太っているだけでした。






暑くて大変なのは犬も同じで、地面に身体をベターとつけて寝ている


愛犬くっきー。


なんだか薄汚れて、ぞうきんのようになっているのが気になります。


ダムのように、自分でお風呂に入ることができません・・・


飼い主である娘(次女)は学校なので、たいてい私が洗ってあげています。



私がタライやら、ホースを準備していると


お風呂だと分かるようで、じっとしています。


でも・・・


洗っている間は、隙あれば逃げようとするのです。


体が水で濡れると『ぶるぶる』と身体を振って、私にまで水気を飛ばします。


石鹸がついているときにやられると困るので、しっかり押さえつけながら


きれいに洗って、よく洗い流すと


綺麗になりました!






「あーさっぱり!」



ドライヤーで乾かす時間は、大好きでじっとしています。


温かい風が気持ちがいいのと、あちらこちらを触ってもらえて


『ぼくは愛されている・・・』と感じるのでしょう。


が・・・


伸びた毛を切るのは嫌いです。


特に顔の周りを切られるのが嫌で、あっちを向き・こっちを向きと


何とか切らないで済むようにしているようです。



先週夫に手伝ってもらい、顔周りは大分切ったので


今日は手早く切り上げました。


くっきーはお風呂に入ってさっぱりしましたが、


私は汗だくで、くっきーの毛を切りながら、汗がぽたぽたと垂れています。








ねむくなっちゃった・・・








綺麗になったくっきーの写真を、娘に送ろうと思ったら


娘からラインが来ていました。


何かと思ったら・・・


『日本語の試験』があったので、前夜おそくまで勉強したのですが・・・


その結果が『思っていたよりも悪かった』という用事でした。


娘は明日から、一泊二日の『日本語合宿』へ行く予定です。



県内の10校合同で、各校10人ずつ参加します。


どんな基準で選ばれた10人なのか?というと・・・


娘の学校は、『早い者勝ち』でした。


先着10人は参加でき、残りの40人は平常どおりの授業になります。


リゾートホテルに宿泊と言っていました。


ネットで検索してみたら、明るい感じのホテルでした。











4年前、高校一年だった息子もこの合宿に参加しました。


その時の宿泊先は、『古びたホテル』でした。


この合宿に参加した生徒達は、本当に怖い目に合ったのです。


曰くつきのホテルだったのか?多分そうでしょう・・・



今回は小奇麗なホテルなので、きっと楽しい合宿になると思います。


お土産話が楽しみです。


読んでくださりありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿