ブログ アーカイブ

2017年9月15日金曜日

豪雨の後・・・







 きのう日本の宮古島での、台風による被害が報道されていました。


木々が倒れて道路を塞いだり、道路の冠水で立ち往生する車の姿もみられ


激しい雨が、アパートの二階の家のドアの下から室内に入ったり


停電で食事の準備もできず、お菓子で凌ぐ方もいたり・・・







こちらタイでも、きのうの夕方、又豪雨が降りました。


強風を伴う豪雨は、道路際の木をなぎ倒し、車が通れなくなり


娘の友達は迂回して帰ったようです。











そして、停電。


友達の家々が、時間差で停電したようです。


その間、真っ暗で勉強もできず、


今日からの『日本語合宿』に持って行く服を、洗濯したいのに


次女の友達は、『真っ暗で何もできない!』とラインで連絡してきました。



幸い我が家の付近は雨もすぐにやみ、停電もなく


娘達の宿題に支障はありませんでしたが・・・






停電が多い割には、『懐中電灯』など、準備をしている家は少ないようです。


我が家も然り!なのですが・・・


買い置きしておいても、いざ使う時に壊れていたり


不良品?と思えるものも多いのです。



でも、万が一の為に備えておかなくては、と思いました。






次女は、今日から一泊二日の『日本語合宿』に行きました。


それを察知してなのか? 愛犬くっきーが寂しそうな顔をしています。












私が庭で花の写真を撮っていたら、近所の犬達が寄ってきました。




白い犬が『パンダ』雄で茶色の犬が『シウ』雌です。


どちらも近所のお世話役さんの犬で、生まれたときから


娘(次女)が、入り浸って可愛がってきた犬達です。


娘が、そろそろ帰ってくる頃かと、様子を見に来たのかもしれません。







最近豪雨が多く心配していた花たちも、何事もなく綺麗に咲いています。























長女は、学校帰りに友達と『焼肉』を食べに行くそうです。


右の写真、今ラインで送られてきました。


娘達がいないので、食事のしたくはしません。


私は、『なにかあるもので』済ませるつもりです。


でも・・・先ほど夫が市場へ行ったようなので


何か作ってくれるのかもしれません。



豚挽き肉炒めパクチーのせ




パックプリック.ゲーン
トウアファック・ヤーオ・ムー
インゲンと豚肉の炒め物




二品とも最近夫が作ってくれたものです。


夫の料理は、売ることができるほど美味しいのです・・・


今日は何が出てくるか?楽しみです。


読んでくださりありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿