ブログ アーカイブ

2017年10月5日木曜日

断食して三時間も並んだのに・・・







 タイは今秋休み中です。


受験を控えた我が家の長女は、学校で行われる講習だけでなく、


バンコクの有名大学で行われる講習も申し込み


一昨日から出かけています。





友達の伯母さん家族が、大学のそばに住んでいるので


泊まらせてもらいながらの勉強です。




 現在タイは雨季の最終仕上げのような雨が、毎日のように降っています。


我が家のある東北部は、それほど降っていませんが


バンコクは連日大雨に見舞われているようです。




娘の講習は、きのう・今日の二日間。


朝8時から始まります。


前日からバンコク入りした娘と友達の三人は、


きのうの朝、4時前に起きて、いざ出陣!


ところが・・・


校内は、どこが最後尾かわからないほどの長蛇の列で


ようやく最後尾を見つけて並ぶこと三時間。






きのう7時51分 並びだして2時間半経過








応募者数は一万人もいて、中に入れるのは4.500人のみ。と分かりました。


『入れなかった人は資料を受け取り、


それぞれフェイスブックで講義を聴くことができる』



という説明が当日になってあったそうです。









きのう8時8分 ようやく校舎内に入りました







ご飯も食べずに雨の中を三時間も並んで、


結局講義室には入ることができず、別の部屋で中継を見ることになった娘達。


中継も途切れ途切れになったり、あまり良い状態ではなかったようです。





そして、昼食時には豪雨が降り、外に出られず


結局朝から講義終了の6時まで、お腹を空かせたままとなりました。


娘だけでなく、その場に参加した全員が同じ状況だったので


仕方がないといえば、仕方がないけど・・・


何か対策を取ることは出来なかったのでしょうか?






応募する段階で、整理券番号を発行して


皆が出向く前に、講義室に入ることができるのか?できないのか?が


分かるようになっていれば、これほどの混乱はなかったように思いました。


この講習は毎年行われているはずなので、


あまりの手際の悪さに????という思いが残ったできごとです。






娘達は、講義終了後にその日初めての食事を取り


翌日の朝ごはん・昼ごはんを購入して、ようやく家に着いたのは


夜の八時でした。


九時過ぎには休んで、今度こそ講義室に入ることができるように!と


今朝は2時半起きで再び大学へ出陣しました。




きのう大混雑で懲りた学生が多かったのか?


今朝は人が少なく、6時過ぎには講義室に入ることができたと、連絡が入りました。









今朝6時22分 講義室に入りました




今日の授業は4時までです。


当初は、今日中にツアーバスで帰宅する予定でしたが


雨続きのバンコクで、渋滞も酷く大変なので


今晩はゆっくり休んで、明日の朝のバスで帰宅する事になりました。


帰ってきたら、又たくさんお土産話を聞くことになりそうです。








毎日雨模様の天気ですが、吹いてくる風の方向が


少しずつ変わってきました。


これまでの西風から、乾季特有の東風が吹くようになり


また飛んでいる蚊も、乾季特有の体調1センチ以上の大きなものに


変わりました。


もうすぐ待ちに待った乾季が訪れることでしょう。


読んで下さりありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿