ブログ アーカイブ

2017年11月29日水曜日

タイ式の?引越し








日曜日の朝、我が家の庭と、長屋風アパートとの境目の場所に、


不要になった家具が置かれていました。


誰が置いたのかしら???と思っていたら・・・








目の前の長屋風アパートの空き部屋から、運び出されたものでした。


既に三日経ちますが、処分する様子も見られません。


我が家の敷地ではないので、文句も言えませんが・・・


ごみ置き場じゃないのに・・・と言うのが本音です。



どうやら、引っ越した人が置いていったもののようです。










そして今朝、何か大きな音がしていると思ったら・・・



その長屋風アパートの改修工事が、行われていました。



まだ入居者がいる状態で、屋根を外しています。


家を建てている所など、何か作っている所を見るのが大好きな私は


部屋の窓から、その様子をわくわくしながら見ていました。


が、ひとつ気になることが・・・


大家さんが、部屋から荷物を勝手に運び出しています。


まるで出ていけと言わんばかりに・・・・


何日か前から置いてある、ソファーなどの横に


積み重ねていく様子が見られました。


入居者は、仕事あるいは車を手配できずに


家具などを持っていくことができない事情が、あるのかもしれません。


なんだか、気の毒です。。。



今月は今日を含めてまだ二日あるので、完全に引越しをしてから


作業を始めてもいいのでは???と疑問に思います。








たんす・物干し・衣類・ふとんなど放置されています。


持ち主はいつ取りに来るのやら・・・








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の父は、大工仕事が趣味で

(父の仕事はグラフィックデザイナーでした)

実家に離れを建て、母と結婚した当初住んでいました。


その離れは、両親が出た後に祖母が使っていたので、


よく覚えています。


入り口を入ると、土間にお風呂があり・台所・八畳ほどの和室と


トイレというこじんまりとしたつくりでした。




父はその後も、休みのたびに、台所の作り付けだなや、


下駄箱、物入れなど売リ物になるのでは?と


思うほどのものを作っていました。




写真上部のような棚を手作りしていました。

アパートだったので、私達の後に入った方が喜んでいました。







父に似たのか、私も何かを作るのが大好きです。


編み物をしたり

(笛入れ・マフラー・マスコット・手袋・帽子・ベスト・セーターなど)

小物や服を縫ったり時間があるとしていました。

(マスコット・刺繍・布バッグ・スカート・ズボン・ワンピース・姪と甥の幼稚園グッズなど)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話が横にそれている間に、作業が進んでいました!








改修工事なのか?建て替えなのか?気になり、窓から離れることができません。




天井に上って身軽に動く、とび職の仕事ぶりに感心していた所


屋根の上で一服していた人が、くわえ煙草で仕事を始めました。


日本なら考えられない事でも、ここタイでは当たり前のようにされています。



屋根を外し、天井を足で壊しているので、本格的な取り壊しのようです。



慌てて部屋から物を運び出す住人の姿も見えました。


その住人は、テレビや扇風機などの電気製品修理をしている方なので


修理途中のものが、外に山積みにされています。

(我が家の洗濯機、扇風機も修理してもらいました)

リヤカーつきのバイクにそれらのものを乗せて、新居に運び


又乗せて運びを繰り返しています。


二時間経ちましたが、まだ終わらないようです。




タイの街中でよく見られるリヤカーつきのバイク

人が座ることができ、物も乗せられるので便利です




このアパートは、土地が少し低い所に建っているので


豪雨が降ると、入り口から雨水が浸水していました。


建てた当初は周りに空き地があり、水捌けがよかったのかもしれませんが


何十年もの間に、浸水防止の為、土地を小高くした家々が建てられ


水捌けが悪くなってしまったのかもしれません。








今お昼休憩のようです。


上の写真は五つある部屋のひとつです。


屋根がほとんど撤去されました。


このアパートの間取りは、写真手前が裏口になります。


裏口には水道があり、洗濯など炊事をする場所になっています。


中に入ると、トイレ・お風呂・台所があり、

(台所の設備はなく、入居者がガス台などを各自購入する必要があります)

その先に四畳半ほどの部屋、その先に六畳ほどの部屋と表玄関があります。

玄関と言っても、部屋にドアがあるだけです。


15年前に聞いた話では、家賃は一ヶ月1500バーツでした。

(バンコクでは(十五年前の価格ですが・・・今もそれほど変わらないと思います)
 トイレ・エアコン・ベッド・クローゼット・テーブル・椅子などの家具つきで
 最低でも4500-5000バーツ。
 エアコンなしなら3500バーツ位からあります。
 
 この長屋風アパート(二部屋・台所つき)1500バーツは安いかもしれません。
 しかも住宅街で静か。さらにバス停・ショッピングセンターが近く便利な所です)

この家に越してきた時に、このアパートに住んでいた

子供達の遊び友達が引っ越して、何年も経ちます。



思い出のあるアパートが無くなるのは、少し寂しい気がしますが


アパートも古くなり、手入れが大変なのと


大家さんも高齢になったので、取り壊すことにしたのかもしれません。



事の真相は、話好きな夫に、後で確認してみたいと思います。


読んで下さりありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿