ブログ アーカイブ

2017年12月29日金曜日

ドラえもんのどこでもドアが駄目なら・・・ロケットで帰郷する?







 あっという間に年の瀬を迎えました。


この時期になると、日本のお正月が恋しくなります。


タイから日本へは、飛行機で約6時間かかります。


我が家から実家までは・・・約15時間位でしょうか。







娘とよく話すのは


『ドラえもんのどこでもドアが欲しいね』です。


ドアを開けたら、すぐに懐かしい我が家と両親が待っていたら

どれだけ嬉しいでしょうか。






 ロケットで帰郷する?     




ところが、飛行機で15時間の距離を、わずか40分弱で行かれる方法が


あるのです。



それは・・・超大型ロケットBFRです。


このロケットを利用して、地球上どこにでも一時間以内で行かれるなんて


夢のような話です。












開発中の超大型ロケットBFRは、中型旅客機並みの240人が搭乗可能だそうです。



 搭乗方法は?     




まず船でロケット用の空港に向かい搭乗します。

(ニューヨークの場合)

 目的地まではどのように行くの?    




打ち上げられた後、宇宙を経由して地球にもどり、


垂直に立ったままの姿勢で目的地の空港に着陸する。


という飛行をします。




 飛行時間は?        




ニューヨークから上海まで、飛行機で15時間掛かるところが


僅か39分で到着します。


このロケットに乗れば、日本まで一時間以内で行く事が出来ます。


実際にロケットが運行を実現できるのは、2022年以降になるようです。


ただし、ロケットが年間300回程度安定して運行できなければ


難しいということなので、どうなるかは分かりませんが・・・


もし、実現したら乗ってみたいですね。


宇宙に行くんですよ!



でも・・・費用が気になりますね。







私が住むタイ東北地方の飛行場も約20年ぶりに、再開されました。


バンコクから車で4時間のところが、飛行機を利用すれば約一時間となります。


年末年始の大渋滞を避けて、飛行機を利用する方も増えているようです。


飛行機を利用できる方が増えれば、道路の渋滞も緩和されて


自家用車や高速バスを利用する方々も助かります。


連休など混雑時には、通常4時間の道程が、12時間もかかることもあるんですから。







 タイの学校の冬休み      


クリスマスが終わり、新年ももうすぐそこに近づきました。


冬がある国では、冬休みを迎えている事と思います。





クリスマスをテーマにグループ課題で作成したマスク
クラスのブースに飾り付けました
クリスマス文化祭?のようです















今週初めから、乾季ではめずらしく雨模様の日が続きました。


雨を降らせることで、乾燥した空気を湿らせ、埃を落ち着かせて


一年の大掃除がなされたように思います。







クリスマス会にて
高校一年生から三年生までの日本語クラスは
おそろいの法被を着て
AKB48の’会いたかった’を披露









タイの公共機関は、今日が仕事納めとなっています。


娘達の学校も明日30日から1月2日まで、お休みになっています。


日本の友人にその話をしたら、『会社みたいね』と言われました。


休み明けに先生が必ず聞くことは、


『休み中どこへ行ってきたの?』です。


この質問は、いつも子供達の反感を買っています。


なぜかというと・・・たった四日間の新年のお休みなのに、


各教科宿題がたくさん出るのです。


しかもグループの宿題もあるので、明日も娘は友達の家に集まり


クラスの宿題をする予定です。

娘曰く『クラスの宿題なのに、できる人はたったの5人なの。


24時間集中してやっても終わらないかも・・・』と悲鳴を上げています。



なぜ5人しか集まらないかというと・・・



保護者に学校や塾まで送迎してもらう生徒が多いタイでは


バスに乗ることができなかったり、危ないからという理由で


外出を許可してくれない保護者もいるのです。


『家の子、ひとりでどこにも行かれないから、ちゃんと面倒見てあげてね』


と、頼んでくる親御さんもいるようで・・・

(娘もこれにはびっくりです。小さな子じゃないのに・・・と)



でも、集まらない本当の理由は


「クラスの宿題なんて関係ないわ」なのでした。


どちらの場合も、『どんな大人になるんだろう・・・』と心配になります。


まあ、今年最後のお仕事を頑張って、

来年娘達に大きな福がありますように!と願ってやみません。


皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。


読んで下さりありがとうございました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿