ブログ アーカイブ

2018年1月2日火曜日

初日の出・お正月










新しい年を迎えました。


新年明けましておめでとうございます。


お正月と言えば、お雑煮・おせち料理・羽つき・コマ回し・凧揚げ


など色々と思い出されますが・・・


そういったものと縁のない生活をして、早くも22年が経ちました。


でも、どこにいても見ることができるのが『初日の出』です。








昨年のお正月にYou-tubeで観た日本の番組の中で


『富士山の初日の出・ご来光』を特集していて


番組の中で視聴者もそのご来光を、撮影できるように


何分間か映してくれていたので、私も撮影しました。


スマホの感度が悪く、実際よりも劣っていますが・・・これがその写真です。















残念ながら、年末からタイの空は曇り空で


元旦も厚い雲が空を覆い、初日の出をみる事はできませんでした。








お雑煮も・おせち料理もないお正月ですが


年末から休んでいた夫が、夕飯を毎日作ってくれたので


私が作るごはんに飽きていた子供達と共に、大喜びして頂きました。


パッタイ・ガパオライス・野菜炒めなどなど・・・

(スマホが壊れて、写真を撮ることができませんでした。
 娘に頼めばよかったのですが。。。
 わーっと皆で飛びついて食べてしまいあっという間になくなってしまった!のでした)




パッタイ






青菜の炒め物






サイクロー
(イサーン地方のソーセージ)





日本にいる姉家族は、これまで母がおせち料理を大量に作り


それを食べてきたのですが・・・


今年は少し具合が悪い母に代わり、おせち料理を作ったそうです。















美味しそうに仕上がっています!


姉曰く『つかれたー。来年は作らない!』でした。









さて今夜は何を作るか・・・頭が痛いです。


娘達の休みも今日までです。


又明日から忙しい毎日が始まります。


お休みと言ってもたった4日間で、大量の宿題に悲鳴をあげながら取り組んでいます。


どうやらお休み中ゆっくりできたのは、夕飯を作らずに済んだ私だけのようです。


読んで下さりありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿