ブログ アーカイブ

2018年1月22日月曜日

最近のできごと(姉妹それぞれの言い分)







友達の誕生日のお祝いで食べた’苺のアイスクリーム’







タイの乾季は、普段見られない果物、


娘(長女)が大好きな ’苺’ が出回ります。



先日訪れたタイ北部の市場でも、


大きな苺が一パック(約30個入り )、120-150バーツで売られていました。







私が住む県では、小さなパック(5-6個入り)が、35バーツ位するので


やはり産地で買うほうがお得なようです。


残念ながら、苺は食べられませんでしたが、


同じくこの時期に出回る ’みかん’は、たくさん頂きました。


甘くて美味しかったです。



昨年・今年と訪ねたタイ北部の記事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイ北部を訪ねて
山岳民族(カレン族)の伝統工芸



























タイ北部を訪ねて・・・その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





 長女の言い分     

(不在中に大変だった事)


今月5日から13日までタイ北部に行って不在だった


私の代わりに、家事を率先してやってくれた娘(長女)は


私が帰宅した後も、前以上によく手伝ってくれるようになり


肩揉みサービスまで、頻繁にしてくれるようになりました。


なぜかと言うと・・・


夫と次女が食べたお皿なども全て片付け


『お母さんの大変さが身にしみて分かった』から。






私の不在の期間、中間試験があった娘達は、8日の月曜と10日水曜日が'試験日で


それ以外の日(6・7・9・11・12日)はお休みだったのです。







平日は規則正しく過ごす次女も、休日は起床が遅くなり


三食きちんと時間通りに食べる長女とは別に


自分が食べたい時間に食べるので、


自分の食器を片付けほっとすると又、洗い物が放置されていたりして・・・






夫と次女だけでなく、義父までも・・・


娘が洗濯を終えて『あーおわったー!』と喜んでいる所に


『着るものがない・・・』と言ってきたそうです。


そう言われたら知らん顔はできませんよね?


結局義父の分も洗濯して、『すごく大変だったー』と娘。


我が家の洗濯機は、全自動ではなく二層式なので


入れたら御終い!というわけに行かないので


拘束時間が、かかるのです。



義父の洗濯は私が出かける前にしていったのに・・・


それに、義父の洋服ダンスは壊れるのでは?と思うほどの服が入っていて


『着るものがない・・・』と言う事態になるわけはないのですが・・・



結局持っている洋服の半分以上は、『要らない服』なのだと分かりました。。。




 次女の言い分    


『お母さんがいない間、ゆっくり寝られなかった。


Rが早く起きなさい!ってうるさくて・・・』


『制服のアイロンがけもしてあげたし、洗い物だって自分でするのに・・・』


でした。。。。


姉妹って本当に・・・色々ありますね。


先日時の葉学校のボランティアで、県内の学校の壁のペンキ塗りに行って来ました。


当初二台来るはずだった自衛隊様のバスは、都合により一台しか来ず


仕方なくバス一台に60人も乗り、現地まで一時間以上揺られて行くことになりました。


全員座れず立っている人もいる中、ぎゅうぎゅう詰めなのに


娘の親友は、気持ちよさそうに友達によりかかって熟睡していたそうです。


彼女は以前も、何かのセミナーで堂々と寝ていた大物です。





堂々と寝ている娘の親友ウムちゃん




この学校の食堂の壁面に絵を描いてきました



乾季の割には暑い日差しの下、倒れそうになりながらも


皆で一生懸命描いたそうです。


ちなみに、引率した先生は、終始日陰で休んでいたそうです。


『半分終わるまではごはんはおあずけ!』と言って・・・








昼食はこの学校の給食を食べ、デザートはココナッツアイスクリームでした。


暑い中で作業をした娘たちは、三個もおかわりをしたそうです。。。


読んで下さりありがとうございました。














0 件のコメント:

コメントを投稿