ブログ アーカイブ

2018年2月1日木曜日

風邪対策と皆既月食の日の予期せぬできごと











日本の関東地方では、今晩から明日の午前中まで、又雪が降るといわれています。


例年よりも寒い冬、風を引かないように気をつけたいものです。


ここ、タイは現在乾季で涼しい日もありますが


基本的に一年中暑い国なので、寒い国よりは防風邪・防インフルエンザなどの


意識が低いと思います。


私はめったに風邪を引きませんが、寝起きに喉に違和感を覚える事は

たびたびあります。


そういう時ははちみつを舐めたり、お湯を飲むようにしたり


又、湿らせたマスクをして、寝るようにしています。


それを二、三日続けると、喉の違和感もなくなり


それ以上の症状が(せき・鼻水・発熱など)出る事はありません。






風邪で困る症状の中に、『鼻づまりや咳』があります。


鼻づまりや咳が酷くなると、眠れなくなる事もあるので


早めに対処したいですね。




 風邪で鼻が詰まって困った時の対処法   



ウイルスによって鼻の粘膜が腫れることで、鼻の血流が悪くなり


鼻づまりが起こるのです。


1.鼻に蒸しタオルを当てて温める

(40度くらいのお湯に浸したタオルを当てる)


2.足湯に十五分くらい浸かって、全身の血流を良くする

(頻繁にする事で血流が良くなり、末端冷え性が改善されることもある)

足には長い毛細血管があるので、足湯によって循環を良くすることで

全身の血液の循環が良くなります。

足の毛細血管を広げることで鼻づまりが、解決されるのです。




3.レンコンの絞り汁を鼻に塗る

(タンニン・・・抗酸化作用あり)

朝・昼・夜・・・一日三回


花粉症にも効果があるそうです。



***ただし、アレルギーが出る人もいるので、ひじの内側などで試してください。***
甘酒に混ぜて飲んでもいいようです。




 咳が止まらない時の対処法     



せきは夜間に多く、『止まらなくて困った・・・』という方も多いと思います。


身体は夜間に、風邪を治そうとするため、咳が出るのです。

(ウイルスを排出するため)


咳を予防するためには


1.寝る前に小さじ半分のはちみつをなめる


2.湿らせたマスクをして寝る

(内側に湿らせたガーゼを入れても良い)


3.みかんの白い筋も一緒に食べる


 白い筋には抗炎症作用があります。


 (たくさん食べすぎると、糖分の摂りすぎになるので、二個くらいにしましょう。





昨夜のタイは曇り空で『皆既月食』を、見ることができませんでした。











昨夜、とつっぜんの爆発音と共に家中の電気が消える事件が起こりました。


消えたのは我が家だけで、周りの家は電気が点いていました。


原因は、娘の宿題の電気スタンドでした。


宿題の電気スタンドを、夫に作ってもらい


試しにつけてみた所、『ボン!』という爆発音と共に


家中の電気が消えてしまったのです。



ヒューズがとんだのかと思い、ブレーカーをあげても真っ暗なまま。


時刻は夜の九時過ぎ・・・しかも次女は入浴中・・・


我が家は、停電すると水も出なくなってしまうので、次女は半泣き状態に・・・


(頭が痛いと言いながらも、大量の宿題をするために

お風呂に入りスッキリしようと思っていたのにも関わらず・・・

途中でお湯が出なくなってしまったので・・・)



外の電線に問題があるようなので、電気会社の緊急受付に電話をしてきてもらうことにしました。






娘には『すぐには電気がつかないから、溜めてある水でとにかく洗い流して


出てくるように』と伝えましたが・・・


暖かいシャワーを浴びて、心も身体も温めようと思っていたのに


冷やすことになってしまいました。(苦笑)


お風呂から出てきた娘は、身も心もカチカチになっているようだったので


『真っ暗で宿題もできないから、電気が点くまでごろごろしてたら・・・』


言いながら、あの様子ではその通りにしないかも・・・と内心思いながら


ひとりにしておき、5分後にそっと覗くと・・・

私の言葉に忠実に。というよりも、疲れ切っていたので


息してるの?と思うぐらい寝入っていました。







この所、もう乾季は終わってしまったのか?と思うぐらい


蒸し暑い日が続いていましたが



幸い昨夜は扇風機を使わなくても涼しい気候で、助かりました。


停電の原因を作った長女は、’しゅん’としていましたが


スマホの明かりを頼りに、もくもくと宿題をしていました。


長女曰く


『この皆既月食で、月曜・木曜・金曜・土曜生まれの人はこれまでの悪い運勢がなくなるんだって!』


我が家では、長女が金曜日生まれで、夫と長男が土曜日生まれです。


残念ながら次女と私は日曜日生まれです・・・


『この停電を境に、運勢が変わっていくのかしら???


 明日の朝まで点かなかったらどうしよう』と、


色々な思いがよぎりましたが、その思いを打ち消しながら待つこと一時間。


電気会社の人が来た様子もないのに、突然電気が点きました。




何がどうなって停電になり、再び点いたのか?神様の悪戯か?


それとも皆既月食の業か?なぞは残りましたが


とりあえず点いてよかった!


娘を起こし、宿題も無事に終えることができました。


読んで下さりありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿