ブログ アーカイブ

2018年2月21日水曜日

タイの大学入試に向けて・・・








早朝、放課後に宿題をしたり、友達と楽しくおしゃべりした校庭ともお別れです。






 タイのほとんどの学校では、卒業試験を終えた高校三年生は



大学受験のための試験に向けて、自宅あるいは塾で、猛勉強中です。

(O-NETといわれる国家試験などが
  今月23日から月末にかけてと三月に行われる)


その結果を待って、卒業式があり、志望する大学に願書を提出します。



合否が分かるのは、早ければ4月、最終は6、7月になります。


娘の学校の卒業式は、4月9日です。


夏真っ盛りの、暑い時期の卒業式になります。






タイの盛夏は3月、4月、5月で、学校は長い夏季休暇に入っています。


在校生が、休み中に行われる卒業式。


何か変ですね。


息子の時は、O-NET試験は2月頃で、卒業式は3月でした。


国家試験日や大学入試制度が、タイではころころ変わります。


しかも娘の学年は、中学入学・高校入学・大学入学という節目に


色々な制度が変わってきたのです。


娘曰く『一体何の恨みがあって、私達の学年が被害を被るのか?』


ですが・・・国で決められたことなので仕方がありません。


とにかく受験生全員が、志望大学に合格できるようにと、願います。

(受験者に対して募集人数が圧倒的に少ないのが現状ですが・・・)


4月の卒業式まで待てないので、先日卒業前のイベントが行われました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その時の記事です


  バレンタイン前のイベント  






娘達が通う学校では、毎年卒業する大好きな先輩達に
真心をこめた贈り物をする風習があります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











六年間通った慕わしい学校を後にした、高校三年生の娘は友達と


タイスキビュッフェで祝いました。





ビュッフェでは野菜には目もくれず、海老・肉などを


ひたすら食べる友達を尻目に


娘は、野菜・とうふ・きのこ類も食べました。







デザートはアイスクリームです。

お腹がいっぱいで、お代わりできなかったそうです・・・



と、いうことで、土曜日から自宅学習中の娘は、

すでに学校の食事が懐かしいようです。。。

(学食のようなものを毎昼食準備できません・・・)



娘の学校は、中学一年と高校一年生時は給食、それ以外の学年は


校内の学食で好きなものを買って食べます。


生徒数に比例して、食事が準備されているわけではないようで

(中1と高1の生徒の中には、給食を食べず、学食で食べたりする生徒がいるので
足りなくなる・・・)

遅く行くと、売り切れの事もあるようですが


最近食べた学食の写真を、見せてくれました。


下の写真1は、高校生活最後の日に食べた


『カオパット・ナムプリック・ムーとゆで卵』のセットです。

(ナムプリック炒飯・とんかつとゆで卵)

最終日だったので、卵を一個おまけしてくれました。




     1.










野菜炒め











とんかつと豚肉の甘辛ソースごはん







大学受験は自分との闘いです。


未来を見つめて、今、精一杯頑張るのか?あきらめるのか???


結果がどうであれ、『悔いはない!』と言える様に


頑張って欲しいと思います。


私も娘がやる気になるような、お昼ごはんを作らなくちゃ・・・です。

読んで下さりありがとうございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿